ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

ほぼ日手帳は捨てない。ノートは捨てる。

使い終わった手帳やノートを保管している箱がとうとういっぱいになってきました。 どんどん増え続けるほぼ日手帳とノート。 みなさんどうしてますか? 私は今回「ノートはこの箱に収まる分だけ保管する」ことに決めました。 全部とっておく気でいたけど、ノ…

家事をスムーズにする持ちもの(エプロンのフル活用)

最近家で常に持ち歩いているものたち。 左からマステ、ふせん、油性ペン、カッター、ボールペン。 キッチンや机周りにも常備しつつ よく使うから1日中着ているエプロンのポケットにも入れて持ち歩くことにしました。 エプロンに大きめのポケットが2つ付いて…

ゲーム機のコントローラーはオープン収納の方が良し

テレビ台の収納の中を定位置にしていたコントローラーたち。 けっきょく毎日使うし(片づけるのは私だし・・・) 壁に掛けよう!ということになり夫がいい感じの有孔ボードを買ってきてくれました。 ごちゃつくのを心配していたけど壁と同じ白色にしたので意外…

ケーブルの長さは必要最低限に(充電スペースの整理)

充電スペースで使っているケーブルを短くしました。 写真は短くした後のものです(またビフォーを撮り忘れる) 前のケーブルはこの3倍くらいの長さはあったので充電していないときは棚からはみ出て垂れ下がっている状態でした。 ちなみにこれは100均で買ったデ…

鉄鍋でのごはん(無洗米)の炊き方と手入れ

油を塗った鉄鍋をそのまま使うとごはんが油臭くなるので鍋を洗ってから使うことにしました。 浸水させるところから順番に炊飯の仕方をまとめます。 盛栄堂 南部ごはん釜 3合炊 F-414 ①ボウルに無洗米3合を入れて浸水 30分〜1時間 ②鍋をぬるま湯で洗う ③鍋を…

スマートライトで作る朝時間

自分だけの静かな自由時間を確保するために最近は朝5:30起きが定着してきました。 ひとりで静かに過ごせると思うと朝起きるのが楽しみで仕方なく、最近は寝るのが遅くなってもだいたい5:30に起きちゃいます。 睡眠時間も確保しないとなぁと思いつつ・・・ そ…

お風呂のリモコン枠のひび割れ応急処置

お風呂のリモコン枠が一部浮いていて、更に少しひび割れもしていました。 いつからだったんだろう・・・ 枠だけ注文できればとメーカーのホームページを見たけどわからず。 問い合わせるの面倒… 使えないとかの不具合は出てないし… ということで、セリアで良…

必要なときだけ香ってくれる芳香器

最近買ったセンサーアロマについて書きました。

お風呂の壁にくっつく洗面器

お風呂にも洗面器を置きたいけど衛生的に保つの大変だし掃除の手間増えるし・・・ という理由で定位置は洗面所にしていたのですがやっぱり移動がめんどくさい。 けど買うのもめんどくさい。ネットで買い物できるの便利だけど最近は検索疲れしていて(TT)かと…

調子が悪いときを基準にする

ブログに書こうと思ってずっと放置していた最近の観葉植物事情。 7月頃に大きくなり過ぎたものを何個か処分しました。 しかし処分と言っても完全に全部捨てたのではなくて、剪定したものを水挿しして残してます。 ここには写ってないですがアルテシマ、ヤシ…

エプロンの収納

久しぶりの投稿になってしまいました。 相変わらず心配性の性格と戦いながら過ごしてます。 でも前よりは 戦うより付き合っていけたら・・・という気持ちになれているような気もします。 「参考になりそうな考え方などを見つけたらできるだけすぐ試す」 を繰…

迷わないペン立て

Evernoteのアップデートをきっかけに使い方を見直し始めて 最初は楽しんでやっていたけどなかなか「こうしよう」という考えがまとまらず頭の中もEvernoteの中もごちゃごちゃに・・・ これはもう自分だけで解決するのは無理だと思い、役立ちそうな本を図書館…

シャンプーをお風呂の外へ

シャンプー類はお風呂の外に置いて使うときに持ち込むようにしようね! と話し合ってしばらくはそうしていたと思うのですが、 いつの間にかお風呂の棚に常駐していました。 温度湿度が上がってきてカビが出やすくなったのでお風呂環境を改めよう! と、掃除…

ニオイと〜れた

これから暑くなっていくことを考えて何か少しでもやっておこうと思い、 とりあえずAmazonで 「ゴミ 消臭」と検索してレビュー数が多いものを選んで買ってみました。 騙されても良いと思って買ったので良い評価しか見てません〜 笑。 結果、効果ありありです…

水挿し成功と失敗

水挿ししたシュガーバインが発根したので植えつけました。 4月11日に水挿しして植え付けたのは5月3日です。 最初だけメネデールを数滴入れて、あとは水だけにして毎日交換してました。 前に水挿しで増やした鉢の空いてるところに 植え付けました\(^^)/増え…

歩数の見える化

ほぼ日手帳の年間インデックスのページに 体調と運動の記録に加えて歩数も書いておくことにしました。 黒:体調 オレンジ:運動 ピンク:歩数(毎月色を変える予定) グラフページを使って折れ線グラフにしようと思います。 1月分まとめて線を引くのが楽しみ。…

ポイントカードは財布に入れない

ポイントカードの有効期限をチェックするついでにカード類の整理をしました。 写真左:家に置いているカードホルダー 真ん中:持ち歩くカードケース 右:持ち歩く財布 開いてすぐ左側のポケットには診察券をガサッと入れて見開きページにはよく使うポイント…

鉛筆の置き場所が大事

ピアノを練習するときに使う鉛筆、消しゴム、楽譜をとめるクリップの置き場所を作りました。 ピアノの外装を傷めないようにマスキングテープを貼り、その上から強力なマグネットを接着剤で付ける。 入れものにマグネットを接着する。 当たったときにピアノに…

支え合い

先日夫が上に物を落として茎を折ってしまったモンステラ(根に持ってる感 笑) 下に曲がってる茎をなんとかしてあげたいと思いつつどうすれば良いかわからず… どうしよう?と思いながら家にある植物用品の在庫をガサゴソしていたら細い支柱とビニールタイを見…

シンプルが良い

fitbitが壊れてしまったので新しいのを買おうとしたのですが、よく考えたら歩数だけわかればいんだよな・・・ と気がついたのでシンプルな歩数計を買うことにしました。 見つけやすいように色はピンク。 最初から画面の表面に少し傷が付いてて軽くショック。…

見ちがえた

バッグを壁にかける用にフックを買ってきました。 ビフォー 間に合わせで収納してました ↓ アフター 右側のトートバッグは雑誌のオマケで付いてきたものですがなんだかんだもう何年も使ってます。 左側のはショルダーにもなるバッグで、何年か前に買い物用と…

イヤホン生活の向上

イヤホンを置くのに使っていた容器が微妙に小さくて入れづらかったので買ってきました。 またセリア。セリアが近くにあって本当に助かるー。 耳に付けるものだから清潔感のあるガラスにして洗いやすい形のものにしました。 大きい方はコード付きの両耳用で小…

充電ケーブルの収納に木製ウォールシェルフがぴったり

セリアで充電ケーブルの整理に使えそうなものを見つけたので購入。 (結果的に右下の小さいマグネットは使いませんでした) ビフォー (写真を撮る前にケーブルガードだけは先に付けてしまいました^^;) ↓ アフター 色んな状態で机の上に出ていたケーブルが収ま…

エプロンワンピースで解決

軽くて動きやすくかつ急な来客があっても恥ずかしくない部屋着を考えたり考えなかったりして過ごしていましたが、北欧暮らしの道具店のサイトをサーフィンしてたら「これじゃない!?」というかわいいエプロンワンピースを発見したので即注文しました。 袋ま…

ガラスだからできる

嫌がる夫に甘えて生野菜サラダを食べることをサボっていましたが 急に「生野菜がいっぱい食べたい」と言われたので最近は毎日モリモリ食べてます。 iwakiのガラス容器が大活躍中。 朝か昼のうちに野菜を洗って夕食まで保存しておいて食べるときはこの容器の…

植物が美しくいられるように

先日夫がモンステラの上に物を落としてしまい茎が折れてしまいました。 ショックで責めそうになりましたが夫も気にしてるだろうし我慢がまん。 気持ちを切り替えたくて、せっかくだから増やそうかな?と思い立ち水に挿しました。 折れたモンステラの他につい…

毎月1日に撮ろう

今朝はいつもより30分早く起きてゆっくりと植物のお世話をしました。 枯れ葉を取り除いたり込み入った葉っぱを切って樹形を整えたりしてると自分の心もスッキリ整ってくるような。良い時間でした。最近バタバタした中でさささーっとお世話することが多かった…

集中力が上がる

練習中の楽譜に加えてそのときの気分で弾きたい曲を弾いてるといつの間にかピアノの上に楽譜が積み上がってます。 それでも練習はほぼ毎日できているし問題はないと思っていたけど片づけたらすごく落ち着いて弾けました。 楽譜を探す手間が無くなって練習が…

習慣化の相棒

ほぼ日の週間手帳のおかげでウォーキングを続けられてます。 続けられてると言っても週に1回〜2回というかなりゆるい頻度なのですが 笑。 もう一つの相棒はオレンジのペンです。 「たった1行ですべてが叶う手帳の魔法(著者名:さとうめぐみ)」という本を読…

置物の気持ちになって飾る

飾り棚の掃除をするのに置いているものを下ろしたのでついでに模様替えしました。 気に入っている雑貨はストックしておいてローテーションで飾ってます。 ケースに入れてクローゼットに収納してます 春っぽいものを選びました。象の親子が「楽しそうだね、仲…