ぽたたぽメモ

いい気分で過ごすためにやっていることの記録

迷わないペン立て

Evernoteのアップデートをきっかけに使い方を見直し始めて 最初は楽しんでやっていたけどなかなか「こうしよう」という考えがまとまらず頭の中もEvernoteの中もごちゃごちゃに・・・ これはもう自分だけで解決するのは無理だと思い、役立ちそうな本を図書館…

シャンプーをお風呂の外へ

シャンプー類はお風呂の外に置いて使うときに持ち込むようにしようね! と話し合ってしばらくはそうしていたと思うのですが、 いつの間にかお風呂の棚に常駐していました。 温度湿度が上がってきてカビが出やすくなったのでお風呂環境を改めよう! と、掃除…

ニオイと〜れた

これから暑くなっていくことを考えて何か少しでもやっておこうと思い、 とりあえずAmazonで 「ゴミ 消臭」と検索してレビュー数が多いものを選んで買ってみました。 騙されても良いと思って買ったので良い評価しか見てません〜 笑。 結果、効果ありありです…

水挿し成功と失敗

水挿ししたシュガーバインが発根したので植えつけました。 4月11日に水挿しして植え付けたのは5月3日です。 最初だけメネデールを数滴入れて、あとは水だけにして毎日交換してました。 前に水挿しで増やした鉢の空いてるところに 植え付けました\(^^)/増え…

歩数の見える化

ほぼ日手帳の年間インデックスのページに 体調と運動の記録に加えて歩数も書いておくことにしました。 黒:体調 オレンジ:運動 ピンク:歩数(毎月色を変える予定) グラフページを使って折れ線グラフにしようと思います。 1月分まとめて線を引くのが楽しみ。…

ポイントカードは財布に入れない

ポイントカードの有効期限をチェックするついでにカード類の整理をしました。 写真左:家に置いているカードホルダー 真ん中:持ち歩くカードケース 右:持ち歩く財布 開いてすぐ左側のポケットには診察券をガサッと入れて見開きページにはよく使うポイント…

鉛筆の置き場所が大事

ピアノを練習するときに使う鉛筆、消しゴム、楽譜をとめるクリップの置き場所を作りました。 ピアノの外装を傷めないようにマスキングテープを貼り、その上から強力なマグネットを接着剤で付ける。 入れものにマグネットを接着する。 当たったときにピアノに…

支え合い

先日夫が上に物を落として茎を折ってしまったモンステラ(根に持ってる感 笑) 下に曲がってる茎をなんとかしてあげたいと思いつつどうすれば良いかわからず… どうしよう?と思いながら家にある植物用品の在庫をガサゴソしていたら細い支柱とビニールタイを見…

シンプルが良い

fitbitが壊れてしまったので新しいのを買おうとしたのですが、よく考えたら歩数だけわかればいんだよな・・・ と気がついたのでシンプルな歩数計を買うことにしました。 見つけやすいように色はピンク。 最初から画面の表面に少し傷が付いてて軽くショック。…

見ちがえた

バッグを壁にかける用にフックを買ってきました。 ビフォー 間に合わせで収納してました ↓ アフター 右側のトートバッグは雑誌のオマケで付いてきたものですがなんだかんだもう何年も使ってます。 左側のはショルダーにもなるバッグで、何年か前に買い物用と…

イヤホン生活の向上

イヤホンを置くのに使っていた容器が微妙に小さくて入れづらかったので買ってきました。 またセリア。セリアが近くにあって本当に助かるー。 耳に付けるものだから清潔感のあるガラスにして洗いやすい形のものにしました。 大きい方はコード付きの両耳用で小…

充電ケーブルの収納に木製ウォールシェルフがぴったり

セリアで充電ケーブルの整理に使えそうなものを見つけたので購入。 (結果的に右下の小さいマグネットは使いませんでした) ビフォー (写真を撮る前にケーブルガードだけは先に付けてしまいました^^;) ↓ アフター 色んな状態で机の上に出ていたケーブルが収ま…

エプロンワンピースで解決

軽くて動きやすくかつ急な来客があっても恥ずかしくない部屋着を考えたり考えなかったりして過ごしていましたが、北欧暮らしの道具店のサイトをサーフィンしてたら「これじゃない!?」というかわいいエプロンワンピースを発見したので即注文しました。 袋ま…

ガラスだからできる

嫌がる夫に甘えて生野菜サラダを食べることをサボっていましたが 急に「生野菜がいっぱい食べたい」と言われたので最近は毎日モリモリ食べてます。 iwakiのガラス容器が大活躍中。 朝か昼のうちに野菜を洗って夕食まで保存しておいて食べるときはこの容器の…

植物が美しくいられるように

先日夫がモンステラの上に物を落としてしまい茎が折れてしまいました。 ショックで責めそうになりましたが夫も気にしてるだろうし我慢がまん。 気持ちを切り替えたくて、せっかくだから増やそうかな?と思い立ち水に挿しました。 折れたモンステラの他につい…

毎月1日に撮ろう

今朝はいつもより30分早く起きてゆっくりと植物のお世話をしました。 枯れ葉を取り除いたり込み入った葉っぱを切って樹形を整えたりしてると自分の心もスッキリ整ってくるような。良い時間でした。最近バタバタした中でさささーっとお世話することが多かった…

集中力が上がる

練習中の楽譜に加えてそのときの気分で弾きたい曲を弾いてるといつの間にかピアノの上に楽譜が積み上がってます。 それでも練習はほぼ毎日できているし問題はないと思っていたけど片づけたらすごく落ち着いて弾けました。 楽譜を探す手間が無くなって練習が…

習慣化の相棒

ほぼ日の週間手帳のおかげでウォーキングを続けられてます。 続けられてると言っても週に1回〜2回というかなりゆるい頻度なのですが 笑。 もう一つの相棒はオレンジのペンです。 「たった1行ですべてが叶う手帳の魔法(著者名:さとうめぐみ)」という本を読…

置物の気持ちになって飾る

飾り棚の掃除をするのに置いているものを下ろしたのでついでに模様替えしました。 気に入っている雑貨はストックしておいてローテーションで飾ってます。 ケースに入れてクローゼットに収納してます 春っぽいものを選びました。象の親子が「楽しそうだね、仲…

布に付けて飾ってもかわいい

机の上に置いて飾っていたピンバッジをそろそろ片づけるか何かに付けて使うかどうしよう〜。と思いながらふと見上げたら飾っている巾着袋の柄と合いそうだったので付けてみました。 ドラえもんが「いっぱい摘んできたね」と言ってる設定で飾り付け 笑。 楽し…

これから買う本のための場所づくり

リビングの本棚の整理。やり始めると時間がかかりそうだし本棚を買い足さなければいけないという現実に直面するのが怖くてずっと先延ばしにしていましたがようやく手をつけました。 この部屋で過ごすときにここにあって欲しいものは・・・と、本棚から選んで…

けっきょく無印の壁に付けられる家具

玄関でアウターの一時置き用に使っているフックが華奢で心許ないと感じていたのでようやく変えました。 ビフォー ↓ アフター 無印の「壁に付けられる家具」のフックです このシリーズの棚も使っていて、デザインがシンプルで頑丈だけどごつくなく安心感があ…

ハンドドリップに必須

また友人の影響でお買い物。 コーヒーをハンドドリップで淹れるとき用にタイマー付きのスケールを買いました。 友人と全く同じものを買おうと思ってたけど友人が使っているものは充電式で、私は電池式が良かったので探し直してハリオのこれにしました。 いつ…

あとで読み返したくなるように

小説を読むときは、読書しながらEvernoteにメモをしてあとで手書きのノートにまとめています。 メモをEvernote内のInboxに入れる→読み終わったらそのメモを見返しながら手書きのノートに書く→書き終わったらEvernoteのメモをInboxからアーカイブへ移動すると…

いちごを引き寄せてる

イチゴは元々好きだけど最近特に好きです。果物のイチゴが1番好きだけど、最近はアイスもお菓子もとにかくイチゴ味が食べたい。 それでリンツのリンドールのイチゴ味が無性に食べたくなって、買いに行きたいなぁいつ行けるかなぁと考えていたところ、それと…

ノートの良き相棒

無印のインデックス付箋をずっと愛用してます。 用途別に色分け使っているのですが、ページのあちこちに貼っていた付箋を色ごとにまとめたらスッキリしたのでブログに書いておこうと思います。 オレンジ・・・考え中 黄色・・・調べようと思ってること ベー…

歯ブラシスタンドでもいいかもしれない

鉛筆1本だけを立てるペンスタンドを買おうと思っていたところ、 友人がムーミンの歯ブラシスタンドをペン立てとして使っているのを見てすごく可愛かったので真似して買ってきました。 ムーミンパークの限定品です。6種類のうち何が出るかは開けてからのお楽…

やっぱりムーミンの世界が好き

ムーミンパークでニンニのショーを観て小説でも読みたくなり、 積読本がたまっていることが少し頭をよぎったけど今の気持ちを優先して思い切って購入しました。 なので今回は積まないですぐ読み。 そしたら大正解! 読み始めたらいっきにムーミンの世界に引…

自分を楽にする方法を書き出す

バタバタとした週末を過ごしてしまい月曜日の朝はいっぱいいっぱいになってました。 やることがいっぱいだ。どうしよう。何からやろう。どうやるのが1番効率的か? と、考え始めて頭の中が「べき思考」でいっぱいに。 このままだとなりたい自分(他人にも自分…

ほぼ日手帳のTurnig the page to a new yearを活用する

ほぼ日手帳のTurnig the page to a new yearページには 年始に思った「できるようになりたいこと」を目標というよりは記録として・・・という思いで書いていましたが、見返したらけっこうできていることに気がついて自信が出てきたので、調子に乗って目標と…