ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

自己紹介

見にきてくださりありがとうございます。
管理人のぽたたぽです。

ブログ名の由来と、
どんなことを書いていきたいかをこちらにまとめておこうと思います。

 

 【ハンドルネームとブログ名の由来】

馴染みのある言葉で、時間をかけずにシンプルに決めたいと思い、
飼っている文鳥が「ポタ」という名前で、たまに逆から「タポ」と呼んでいて、
我が家ではこの言葉が飛び交っているので「ぽたたぽ」という名前にしてみました。

それに加えて、
私自身がメモ(記録)することが好きなので『ぽたたぽメモ』というブログ名にしました。

【なぜブログをはじめようと思ったか】

良くも悪くも敏感な性格で、心が常に忙しい・・・
楽しいと思えなくてもいいから、静かに、リラックスして過ごしたい。

自分はどんなときにいい気分になるのか、または嫌な気分になるのか。
どうすればもっといい気分に敏感になれるのか、嫌な気分に鈍感になれるのか。
考えても仕方のないことを考え続けてしまう癖をやめたい。

普段ノートや手帳に記録しているようなことを自分以外の人が読んでも理解できる言葉でまとめて、
悪い考え癖を改善したい。
誰かと共感できたら更に嬉しいなと思いブログを始めました。

【書いていきたいこと】

心を落ち着かせるために習慣にしていることや、やってみたこと、好きな文房具のこと、
癒しをたくさんくれている文鳥との暮らしについても書いていきたいと思っています。

【お気に入りの手帳やノート】

手帳やノートが大好きで、色々と記録して楽しんでいます。
楽しいでいる・・・と言うか、
心配性なので、
忘れることを恐れてメモせずにいられないという方が近いかもしれません。
今気に入って使っているものをまとめてみました。

ほぼ日手帳オリジナル(2012年〜)
・ほぼ日の週間手帳(2019年〜)

・ほぼ日5年手帳(2018年〜)
Evernote(2010年〜)
モレスキン(2015年〜)
トラベラーズノートパスポートサイズ(2015年〜)
・ロルバーンノート(2015年〜)
・MDノート文庫サイズ方眼(2017年〜)

最近は使い方が定着してきましたが、
試行錯誤して使っているのでそれも記録していこうと思っています。

1日1記事を目標に更新していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。