ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

家電を買ったらまずやること【東芝 AW-8V8(W) タテ型洗濯乾燥機 (洗濯脱水8kg / 乾燥4.5kg) グランホワイト】

洗濯機を新調しました。

まだ使えはしたのですが、

もう10年ほど経っていて異音もし始めて怖かったので…

夫には壊れた!と言ってあります 笑。

f:id:potatapo:20200103205347j:image

 

家電に限らずですが、何か買ったら説明書を読んで、

お手入れなどの頻度を「おそうじログ」というアプリに入れる作業を必ずやってます。

やり忘れてあとで大変になるのが嫌で、これをやると安心して忘れられるので気に入ってます。

f:id:potatapo:20200103205356j:image

 

決めた頻度のとおりにきっちりとやるわけではないけど、たまに見て、やれるときに少しずつやるために使っているアプリです。

 

今までは穴無し洗濯槽を使っていましたが、今回は穴有りにしました。

穴無しの場合は洗濯槽の外側を掃除するときに排水ホースを立てないと(排水されないようにしないと)いけなくて、

我が家は排水口が洗濯機の真下の位置にあるので、自分ではできずずっと掃除していないのが気になっていました。

あとは、

自動お掃除、乾燥、温水機能が付いているもので探してTOSHIBAのAW-8V8にしました。

 

まだまだ説明書を見ながらでないと使いこなせなさそうだけど…

とにかく

新しい洗濯機、嬉しい!