ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

ほぼ日手帳おまけページ「My100」に書くこと

どうしようかな〜と迷っていた「My100」

やっぱり、「今年やりたいこと」を書くことにしました。

どんなに小さな(すぐできるようなこと)ことでも、思いついた順に書く。

昨年のほぼ日にはMy100ページが無かったのでメモページに書いていました。

メモページには他のことを書くことにしたので、それはまた後日ブログにも載せておこうと思っています。

f:id:potatapo:20200122220530p:image

 

書きだしてみると毎年書いていることが何個かあります。

本当にやりたいと思ってるのか私 笑。

 

今年は、ここに書いたことを実現するために、

できることを細かくして考えて少しでもすすめようと思っています。

1つずつじっくりゆっくり。

 

今は、「好きなメロディをピアノアレンジして弾けるようになりたい」

を実現するために、

「ピアノの基礎練習を毎日やる」という目標ができました。

(基礎練習をするとピアノアレンジができるようになるかはわからないのですが、すぐにできることはそれしか思いつかなくて)

 

そしてさっそく「今日はやる時間が無かった」という日が出てきたので、

それを毎日やるためにはどうすればいいか?

を考えた結果

「明日の予定を決めるときにピアノの練習をスケジュールに落としこむ」

ということが必要になり、

さらに、

「忘れないように、リマインダーで毎日通知が来るようにする」

ことが必要なんだとわかりました。

 

できなかったときは「明日こそがんばる」じゃなくて、

「システムを変える」ようにする。

 

こんな感じで、My100に書いたことを少しずつ実現していく年にしようと思います。