ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

ピアノ練習ノートのその後

1日1ページはもったいないからやめました

ポタがかじった跡かわいい(親バカ)

f:id:potatapo:20200220151103j:image

 

 

 

potatapomemo.hatenablog.com

 

それと、暗譜することを目標にするのもやめました。

暗譜するための練習方法だと(やり方が悪いのかもしれないけど)地道すぎて退屈になってきてしまって。

好きな曲を繰り返し弾くことで自然と暗譜できたらラッキーくらいの気持ちでやった方が楽しい時間になるし、

持っている楽譜の中で弾いたことない曲がたくさんあるからどんどん弾かないともったいないし!

 

ちなみに基礎練習はずっとハノンだけやっていましたが、

知り合いのピアノの先生から「ツェルニーやるといいよ!」とアドバイスを頂いたので今日からさっそく取り入れました。

一応実家から持ってきておいてよかったー。

何種類からあるみたいですがうちにあったのは30番でした。

子供の時以来です。

ハノンより楽しい。

基礎練習は、

 

①スケール

アルペジオ

ツェルニー

 

のセットをやる。

また変えたらブログに買いておこうと思います。