ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

グルグル思考を止めるためにブログを書く

朝起きた瞬間からやることで頭がいっぱいになって、

昨日○○をしなかったから今焦ってるんだ・・・なんでやらなかったんだろう。

という後悔が始まり、更に、そんなこと後悔しても仕方ないのに後悔している自分も嫌だ。と、朝からどんどん自己嫌悪に陥ってます。

だいたい毎朝そうなってる。

頭の中だけでは整理できないのでとりあえずノートに書き出して・・・

その中でブログ更新の頻度が減っていることが気になったので

「とりあえず30分間だけ」と決めて書き始めてみたらいつの間にか焦っていた気持ちが落ち着いていました。

メールや手紙を書いたあとも落ち着くので、

やっぱりひと様に読んでもらう文章を書くときは集中して考えるから、

頭から雑念が消えて落ち着くのかもしれない。

あと、ブログを書き始めるときはいつも

「最近いい気分になったことなんだっけ?」というところから考え始めるので、

それも良いのかもしれない。

書く時間帯も、夕方〜夕食後が多かったけど頭が働かずけっきょく書けないことが多かったので、

朝に書いてみたのも良かったかもしれない。

(かもしれないばっかりヽ(;▽;))

 

今年の

「ブログを毎日更新する」という目標を

「ブログを書く作業を毎日する」に変更しよう。

 

30分が無理なら15分、15分が無理なら5分でも

という気持ちで。

無理の無い範囲で朝ブログ習慣、やってみよう。