ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

ほぼ日手帳「Turning the page to a new year」ページに書くこと

目にするたびにメモしたくなる言葉を書いておくことにしました。

 

朝起きて思い出せると元気が出る

糸井さんの『自己肯定感はめざまし時計一発で起きることから始まる。』という言葉。

f:id:potatapo:20200402135850j:image

 

もともとは「こうやって過ごしてみよう」という目標を思いついた順に何個か書いていましたが、よく考えたらこれだけやってればいらなくなるのでは?という内容だったので無くしてみることにしました。

こういうときにほぼ日のメモ帳が便利で気に入っています。
f:id:potatapo:20200402135853j:image

キレイに切り取れて気持ちよく使える。

ここに糸井さんの言葉を書いて手帳に貼り付けました。
f:id:potatapo:20200402135847j:image

 

私の場合は早起きをすることではなくて決めた時間に起きられると自己肯定感が高まることに気がついたので、翌朝に起きる時間をちゃんと考えるようになりました。

 

翌朝のスケジュールの確認→それに合わせた起床時間→必要な睡眠時間(私の場合は7時間が理想)→今夜寝る時間

 

という感じで朝と夜の日記時間に予定をたてています。

言葉ひとつ思い出すだけで習慣が矯正されていく・・・

ありがたいです。