ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

1番好きなおうち時間と最近の朝習慣

ここに座るとポタが必ずそばに来てくれる(TT)

f:id:potatapo:20200406170420j:image

ここで読書するのが1番の癒し。

1日家にいる日は午前中は働いて午後はできるだけここでゆっくりするんだ!

と、午前中は家事などをはりきってやっています。

癒しの時間が待ってると思うと頑張れる。

 

最近の午前中の過ごし方

 

7:00

起床→ストレッチ→着替え→洗顔→歯磨き→玄関の棚と鏡拭き→トイレのスリッパをコロコロで掃除→床掃除

 

7:30

ポタの放鳥部屋の暖房付ける→窓開け→お湯沸かす→ゆで卵作る→白湯飲む→キッチン片づけ→窓閉めて暖房付ける→メイク(外出しない日は眉毛描くだけ)→朝日記(今日の9:00〜11:00にやる家事のタイムスケジュール決め)

 

8:00

ポタ起こしてお水とごはんあげる→自分の朝食(ゆでたまご、ドライイチジクかプルーン、水切りヨーグルト、温めたトマトジュース)→使った食器洗う

 

9:00までに

ポタと15分間遊ぶ

 

9:00〜11:00

ラジオ聴きながら家事。

掃除洗濯や、昼食と夕食で食べる味噌汁かスープだけはここで作っておく

 

11:00〜12:00

ブログ書いたり字の練習したり読書したり

 

12:30

昼食 自分ひとりだけの時はだいたい「たまごかけごはん、納豆、漬物、味噌汁かスープ」 

 

こんな感じです。

味噌汁は時間が経つと美味しく無いから食べる直前に作らないと と思ってましたが、

最近その考えを捨てて朝作って夜食べるのも良しとしたら夕食の準備がとても楽になりました。

生姜だけは食べるときに追加で入れてます。(生姜が入ってれば夫が満足してくれる 笑)

すりおろして冷凍してパキパキと割ったかけらを汁碗に入れて、そこに温めた味噌汁を注いで食べてます。

 

そして、夜はぷよぷよ(テレビゲーム)で白熱してからお風呂に入って寝る!というのも最近のお気に入りの習慣です。

ぷよぷよいいですよ〜

ぷよぷよのことしか考えられない時間になるので、余計な心配事をしていられない 笑。

 

自分がどんなことで癒されて、どんなことに没頭できるか

最近(35歳にしてやっと 笑)わかってきて嬉しい。