ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

香り習慣

ポタ(文鳥)が寝ている間だけアロマ習慣を再開しました。

ポタと暮らし始めるまでは空気の振動で拡散させるタイプのディフューザーをメインで使っていたのですが、それだと拡散範囲が広くてポタへの影響が心配なので狭い範囲で香ってくれるアロマライトを使うことにしました。

洗面所と寝室(ポタが寝ている2階の部屋から離れた1階の部屋)でドアを閉めて使っています。

朝起きてすぐ〜床掃除が終わるまで(窓を開ける前に消してます)の30分間くらいと、お風呂に入るとき〜寝る前まで使ってます。

f:id:potatapo:20200731110443j:image

 

アロマライトは1つしか持っていないので寝る前に寝室に移動
f:id:potatapo:20200805114734j:image

加熱タイプは香りが変わってしまうのでアロマライトはあまり使っていなかったのですが、

掃除も楽(エタノールを含ませたティッシュで拭くだけ)だし香りも全然良い!笑。

ライトとしてもほど良い明るさで朝や夜になじむので気に入ってます。

オイルは生活の木のグレープフルーツとローズマリーが好きで単体で使ったりミックスしたりして使ってます。

空間に清潔感が出るし気分が変わるのでやっぱり良い香りがすると良いですね〜。

疲れてるととにかく全てのやることをさっさと終わらせたくてアロマライトを付けるのは必須じゃないし今日はいいやとか思ってしまうこともあるのですが、

1分もかからずにやれることだし、良い気分になれるよ!となんとか自分に思い出させて疲れているときこそやれるように続けようと思ってます。

 

オマケ(?)の写真

手の中でくつろぎながら夫の演奏を聴くポタ(8月3日撮影)

f:id:potatapo:20200805132021j:image