ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

夜日記を書く時間

お風呂を出た直後、髪の毛をドライヤーで乾かす前に書くようにしたら気分良く続いてます。

何が良かったのかを考えてみました。

 

①お風呂を出た直後は気分がスッキリしているのでマイナス思考にならず冷静に書ける(気がする)

②早く髪の毛を乾かしたいので時間をかけずにさくっと書ける(ダラダラ書きがちなので)

③「お風呂から出たらまず日記」という順番を変える必要があることが無いので習慣にしやすい

 

という感じです。

少し前までは夜日記の時間は翌日の予定を確認するだけにして朝に文章を書くようにしていましたが、やっぱりその日にあったことはその日のうちにまとめておくと寝る時も朝も気分が良いです。

余談ですがお風呂から出た直後に温めたトマトジュースを飲むのもお気に入りの習慣です。トマトジュースをレンジで温めている間に洗った食器を片付けて、飲みながら日記を書くことが多いです。

今このブログを書きながらトマトジュースの効果を改めて調べてみたところ、リコピンは油と一緒に摂取した方が身体への吸収率が高いんですよね。飲み始めたときに調べてオリーブオイルを入れて飲もうと思っていたのにすっかり忘れていました。

ということで今夜からはお風呂から出た直後、温めたトマトジュースにオリーブオイルを入れたものを飲みながら夜日記を書こうと思います。