ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

読書ノートをデジタル化する

iPadAir3とApple Pencilを手に入れた(夫のお下がり)のでGoodnote5の出番が増えました。

最近作って気に入っているのが読書ノート

小説の読書記録は紙の手書きノートで続けて、Goodnotesには実用書をメインに記録することにしました。

 

読書ノートは全部この表紙で統一する予定。

f:id:potatapo:20201211173038j:image

 

 

本を読んでやろうと思ったことを書き出したりページをスクショして貼り付けたりがサクサクできて楽しい。

kindleで読むときは2画面にして読みながらメモしてます。

f:id:potatapo:20201211175334j:image

 

ipadiphonemacで同期できるのでいつでもどこでも見られて本をちゃんと活用できてます。

最近は上の本を読み直して健康管理を改め中。

紙のノートが好きだからデジタルノートを敵視(?)しがちだったけど使い分けると便利です。