ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

できる範囲でやる(大きい観葉植物の植え替えと水やり)

正解がわからないので毎年先延ばしにしてしまう大型観葉植物の植え替え。

ようやく終わりました(やり始めれば15分くらいで終わるんですけど・・・)

今日やったのは写真左のアルテシマです。

f:id:potatapo:20201212162139j:image

鉢から抜いて根のチェックもしたいところですが重くて大変なので今回は諦めることにしました。

古い土を上から少し捨てて
f:id:potatapo:20201212162142j:image

新しい土を入れて終了
f:id:potatapo:20201212162149j:image

水やりをして受皿に溢れ出た水はスポイトボトルで吸い取ってます

f:id:potatapo:20201212162146j:image

 

久しぶりに葉っぱの表面も拭いてスッキリ。

 

 

何をするにも「正しいやり方」にこだわりすぎず自分に合ったやり方を見つけていきたいと思います。