ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

レンジフードの異音を直す

ずーっと微妙にカタカタと雑音がしていたのですが、

写真の丸をしたところにヴァセリンを塗ってみたら直りました。

f:id:potatapo:20201221183745j:image

 

なんでだろう?とずっと考えていて、

1番最初に洗ったときに矢印の部分(モーターの軸が入る穴)にグリスが入っていて、このまま洗うとグリスが落ちちゃいそうだけど大丈夫なのかな?と思ったのを思い出して試しにヴァセリンを塗ってみたのでした。

 

直った後にまた分解する気になれず現物の写真が無くて申し訳ないのですが、

自分の記録も兼ねて勢いでブログに書いておくことにしました。

問題があるかないかを調べてやったわけではないので絶対大丈夫!とは言えませんが^^;

 

最近この異音のせいで落ち着いて過ごせなかったので直って本当に嬉しい日でした。