ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

和ろうそくと一緒に振り返る(2020年ほぼ日手帳)

久しぶりに和ろうそくを使おうとして箱を開けたら最後の1本でした。

ただ眺めるだけでも良かったけど2020年のほぼ日振り返りをしたかったので付き合ってもらうことに。

f:id:potatapo:20210116161053j:image

使う前に記念撮影
f:id:potatapo:20210116161104j:image

ろうそくのパチパチ音いいですよね。聴こえたらしばらく火を眺めてまた手帳に戻って・・・と繰り返してました。
f:id:potatapo:20210116161044j:image

2020年の日記を振り返りながら「これは覚えておきたい」と思ったことを自分ツッコミを入れながらノートに書くのが毎年恒例です。

実用的な情報や嬉しかったこと、楽しかったこと、笑えたことなどを気の赴くままに。
f:id:potatapo:20210116161059j:image

ろうそくがなくなりそうだったので中断(4月まで終わりました)。

知らないうちに溶け切っていたら寂しい気がしたので残りは眺める用にとっておくことにしました。
f:id:potatapo:20210116161048j:image

和ろうそくを消すときは芯つまみで消してます

f:id:potatapo:20210117101855j:image

ロウソクの形をしててお気に入り
f:id:potatapo:20210117101900j:image

火を消したときに、和ろうそくは西洋ろうそく(キャンドル)と違ってロウの面積が狭いから短時間で使うのに向いてるなぁと気がつきました。

キャンドルは表面のロウが溶けきるまでに時間がかかるので溶けきる前に消してしまい真ん中だけがくぼんで最後までキレイに使いきれないことがたまにあります。

少しだけ火を眺めたいときは和ろうそくの方が良いんだと今さらですが気がついてよかった。

そんなことに気がつけたり最後の1本の和ろうそくをいい感じに使えて嬉しい日でした。