ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

できることはやる(シクラメンの葉組み)

ビフォーの写真を撮り忘れてしまったけど・・・

花が倒れてきていて蕾が下の方に隠れたままだったのでネットで調べて葉組みというのをやってみました。

倒れているお花で枯れてないものを摘んでしまうのは心苦しかったけど、新しい蕾たちのために思い切って摘みました。

今はこんな感じになってます。

f:id:potatapo:20210201142959j:image
f:id:potatapo:20210201142956j:image

(1ヶ月ほど前の状態はこちらの記事に載ってます)

potatapomemo.hatenablog.com

お花のお世話に慣れてないのでワタワタ・・・

液体肥料は他の観葉植物用に使っているメネデールを使ってみてるけどもしかしたらこれだとお花を咲かせるには効果があまりないかなぁ?と様子見中。

わからないからと放置せずにできることはやって、

試行錯誤で一緒に成長してもらおうと思ってます。

どうすればいいの〜 と少し焦りながらやり始めたけど隠れていた蕾や新芽がたくさん見えてきて嬉しくなり、最終的にはこれでよし!と思えて少し自信がついた日でした(^^)