ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

自分の取説を作る

理想の自分の状態に近づくために自分の取説を作っていくことにしました。

今の私にとっての理想は「焦らないで落ち着いて行動している状態」で、そうなるにはどうしたらいいか?を自分で考えて、思いついたことや実際にやってみて良かったことをできるだけすぐにメモしてます。

専用のノートを用意して手書きで作ろうと思ったのですが(記憶に残りやすそうなのと単純に手書きが好きなので)、

「どういうことがどんな風に書いてあれば自分が助かるのか」がまだよくわかっていないので、すぐに加筆修正できるようにとりあえずメモアプリを使うことにしました。

内容をどんどん変えているので、

どんな感じでやり始めたかの記録として今の状態を少し載せておこうと思います。

f:id:potatapo:20210212110509p:image 

f:id:potatapo:20210212110614p:image

あとで自分が見たときの助けになるように・・・と言葉を考えてメモしているうちに「そうか、私は焦ってる自分が嫌いなんだ」と気がつきました。

失敗したことをいつまでもウジウジ考えずに次どうすればいいかを考えるきっかけの行動にもなっていて良い習慣になりそうです。

手書きでまとめるかどうかは考え中。

「こうしてみよう」は日々変化するから完成させるんじゃなくて更新していくものだし、手書きよりデジタルの方が向いてるかな?と今は思ってます。