ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

ハンドドリップに必須

また友人の影響でお買い物。

コーヒーをハンドドリップで淹れるとき用にタイマー付きのスケールを買いました。

友人と全く同じものを買おうと思ってたけど友人が使っているものは充電式で、私は電池式が良かったので探し直してハリオのこれにしました。

f:id:potatapo:20210316175750j:image

いつも使ってる計量スプーン、自分の中では1杯15gくらいだと思って使っていたけど測ってみたら予想外に少なかったです。

今回は淹れ方の本を参考にして豆24gで240cc抽出しました。

杯数(1人前120cc)×8〜12gが目安みたいです。
f:id:potatapo:20210316175805j:image

蒸らし時間も含めて量に関係なく3分で淹れるのが理想とのことですがムズイ。

蒸らしてる間に写真を撮ってそのあとは集中して淹れました。
f:id:potatapo:20210316175802j:image 

スケールの置き場所はここにしました

f:id:potatapo:20210316182444j:image

本当はここに置いたらコーヒー関係で揃ってまとまりが出て良いと思ったけどミルの近くは汚れるから断念

f:id:potatapo:20210316182429j:plain

それにしても美味しく入ってびっくりです!いつもと味が全然違いました。

計量大事なんですね。

 

前に買った本を引っ張り出してきてポタとお勉強。

f:id:potatapo:20210316200739j:image

ここが気になるみたいでした
f:id:potatapo:20210316200733j:image
近い 笑。
f:id:potatapo:20210316200742j:image