ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

習慣化の相棒

ほぼ日の週間手帳のおかげでウォーキングを続けられてます。

続けられてると言っても週に1回〜2回というかなりゆるい頻度なのですが 笑。

もう一つの相棒はオレンジのペンです。

「たった1行ですべてが叶う手帳の魔法(著者名:さとうめぐみ)」という本を読んでから目標に向かった予定はオレンジで書いてます。

f:id:potatapo:20210327090029j:image

週末に、翌週のいつにウォーキングするかを週間手帳の上の部分と時間軸両方に書いてます。そのときに「この日(時間)にできないなら一生できない」と思う日を選ぶのがポイントです 笑。

天気予報もチェックして雨が降りそうな日は避ける。

 

他に避けている日は

・重い仕事(家事も含む)の翌日や前日

・夫が在宅の日(自分の都合だけで動けない可能性があるので)

という感じです。

(写真は2月22日の週です)

f:id:potatapo:20210226174423j:image

 

書き忘れ防止のためにTimetodoも使ってます。

Timetodoは毎日必ず見ているのでここに入れておけば安心。

f:id:potatapo:20210226174157p:plain

前日や当日にその日の予定が変わることもあるので、

そのときは当日の朝日記の時間にウォーキングの予定を組み直して

「できなかった」と落ち込まないようにしてます。

1週間以内のどこかではやればOKという気持ちで気楽に。変更になる可能性が高い日は「ウォーキング?」と書いて変更するときに罪悪感を感じないようにもしてます。

 今時期は花粉症の薬を飲み忘れないようにするのも大事ですねヽ(;▽;)

一時期は「薬に頼らないぞ!」と飲まないで戦っていたのですが今はもう頼りっぱなしです。皆さまもどうかお大事に。