ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

調子が悪いときを基準にする

ブログに書こうと思ってずっと放置していた最近の観葉植物事情。

 

7月頃に大きくなり過ぎたものを何個か処分しました。

しかし処分と言っても完全に全部捨てたのではなくて、剪定したものを水挿しして残してます。

f:id:potatapo:20211101081152j:image

ここには写ってないですがアルテシマ、ヤシ、ルビーネックレスも元気です。

 

最近は

お世話が楽になったからもう少し増やしてもいいかも・・・と頭をよぎることがあるけど、楽にできているくらいがちょうど良いんだと自分に言い聞かせてガマンガマン。

どちらにしても移動や植え替えが楽にできる大きさのものだけを置くようにしようと思ってます。

 

元気なときを基準にして疲れてるときにしんどくならないように。

でも考え過ぎて何もできなくなることも無いように。

バランス良く過ごしたい。