ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

ほぼ日手帳は捨てない。ノートは捨てる。

使い終わった手帳やノートを保管している箱がとうとういっぱいになってきました。

f:id:potatapo:20220323110251j:image

f:id:potatapo:20220323110248j:image

どんどん増え続けるほぼ日手帳とノート。

みなさんどうしてますか?

私は今回「ノートはこの箱に収まる分だけ保管する」ことに決めました。

全部とっておく気でいたけど、ノートは記録というより道具として使っているからそのとき必要なものだけあればいいかなと。

箱がいっぱいになってきたらまずは1番古いノートを見返して、今でも使う情報があれば新しいノートに書き写したり写真を撮ってevernoteに保存してから捨てようと思ってます。

 

ほぼ日手帳は日々のいろんな記録が詰まっているので永久保存です。

増えたら増えた分だけ見返す楽しさも増える気がします。

 

それで、今回は古いノートを捨てるのではなくひとまずほぼ日手帳をお引越しすることにしました。

全部出してとりあえず並べて(必要ない)

f:id:potatapo:20220323110241j:image

ソファーの後ろに置いているカゴを一つ空けられたのでそこへ移動。
f:id:potatapo:20220323110243j:image
f:id:potatapo:20220323110253j:image

 

f:id:potatapo:20220327112005j:image

 

今回はノートを捨てる必要がなくなりました。
f:id:potatapo:20220323110246j:image

最近この箱の中がいっぱいになってきていることが気がかりでノートに書きすぎないようにセーブしていたので、これで思いっきり書けます。