ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

【BIALETTI(ビアレッティ)直火式 モカエキスプレス 2カップ 1168】

YouTubeエスプレッソをグツグツ沸かしている動画を観てやってみたくなり購入。

IH用だとちょうど良いサイズが無かったので直火式のにしてラジエントヒーターで使うことにしました。

今のところ面白がって1日に何回も淹れてます 笑。

f:id:potatapo:20200719110350j:image

エスプレッソ用のコーヒー豆が無いのでいつも飲んでるコーヒーで試しました。

3段階ある火力の2番目で1分ほど予熱してそのままの火力で淹れると説明書に書いてあるとおり4分くらいで入りました(沸けている音がボコボコ聞こえてわかる)。予熱無しで2番でやると10分くらいかかったしボコボコ音もしないので沸けてるかどうかもわかりづらかったです。

豆の挽き方は細かすぎると粉っぽくなったので細かめの中挽き(うちで使ってるミルだと8段階あるうちの3〜3.5)が良さそう。

濃いコーヒーに泡立てたミルクを入れて飲むと最高\(^^)/

でも酸味が強く出るのとエスプレッソにしては薄いので専用の豆を注文しました。

今日届く予定。楽しみです(^^)