ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニングルーティーン

効率を考えすぎないようにしたら心地良くなりました。 休日や、朝ゆっくり(家を出るのが10:00以降)の日はこんな感じです。 6:30起床(夫が起きる30分前に起きるようにしてます) ベッドに座って足首まわし 足裏にヴァセリン塗って靴下履く パジャマのままスト…

ルーティーンの管理を手書きからデジタル(リマインダー)へ

iPhoneのリマインダーアプリがMacとちゃんと同期できるようになったので活用することにしました。 今あるリストはこんな感じ。 「todo ルーティーン」というリストに、毎日食べるものも入れることにしました。 あとは毎日やりたい家事、週一でやること、月末…

クリスマスの飾り付け

クリスマスツリー出しました。 LEDライトとオーナメントのバランス難しい・・・1時間はかかった。 ポタ(文鳥)も大声で応援してくれました 笑。 先日ニトリで買ったオーナメント、ライトに照らされて綺麗 このスノードームも新入り あとはいつも通り にぎや…

【象印 ZOJIRUSHI スチーム式加湿器 ホワイト EE-DA50-WA】

リビング用の加湿器を新調 気化式のフィルター掃除に辟易していたので、電気代が心配ではありましたが 思い切ってスチーム式にしました。 思っていたより見た目がかわいくて嬉しい。 さすがスチーム式は加湿能力が高いです。 湿度がすぐ上がる♪ 中に水の量の…

文鳥の止まり木などの消毒の仕方

ポタ(文鳥)のものを熱湯消毒する用に、 セリアで耐熱容器と温度計を買ってきました。 容器というか収納BOXですが、耐熱温度が120℃だったのでこれなら安心だし収納しやすいので。 止まり木や餌入れをぬるま湯で洗う ↓ 容器の中に熱湯を入れて、75℃まで冷まし…

鳥籠に入った文鳥のオーナメント(ニトリ)

慎重に、少しずつ近づくポタ 今年は早めにクリスマスツリーを出したいと思いつつまだできてません。 1人でやるとイベント感薄れるな〜と、夫とタイミング合わせようとするとなかなか難しい… 今週中にできたらいいなヽ(・ω・*)ノ

竹串を入れる容器

竹串は買ったときのまま引き出しにしまっていましたが、 蓋の開け閉めがわずらわしいのでお箸ケースに入れてみることにしました。 セリアで買ってきた。 こんな感じになりました。 ちょっとしたストレスが無くなってスッキリ。

ピアノ練習用ノートに書くこと

今書いてるのは ①日付 ②時刻と練習時間 ③曲名 ④練習内容 ⑤学び(☆マークを付けて書く) ⑥1日の練習合計時間 という感じ。 習っているわけではないので、自分が楽しく弾くための練習です。 合否も自分で決めないと 笑。 やっぱりまずは暗譜が基準かなぁ。 大変…

ほぼ日週間手帳のtodoリストに書くこと

ほぼ日週間手帳の上部にあるtodoリストには、目標に関するtodoを書いています。 色はオレンジで。 最近は健康のために毎日飲みたいものを書いていますが、ほぼ習慣化してきたし、 それだけで埋まってしまうので略して書くことにしました。 豆乳→「豆」 トマ…

文鳥の水浴び器などの置き場所

キッチンのカウンターに出しっぱなしになっていたバードバスや飲み水用の容器 シンク下の引き出しを整理して、ここにしまうことにしてみました。 ここなら乾かしつつ収納できる(^^) 水が垂れない程度にキッチンペーパーで少し拭いてからしまってます。 今ま…

計量カップをプラスチックからガラスに買い換え【HARIO (ハリオ) メジャーカップ ワイド 耐熱ガラス 取っ手付 500ml CMJW-500】

卵を混ぜたり調味料を入れたり緑茶を淹れるときに湯冷ましに使ったりと何かと出番が多い計量カップ プラスチックだと傷も付きやすいしニオイや汚れがスッキリ落ちないのでガラスに買い換えました。 よく使うのでここを定位置にしてます。 今まで使っていたの…

その日に使うバッグの置き場所【リヒトラブ バッグハンガー ベージュ A7595-16】

その日に使うバッグを掛ける用に、バッグハンガーを買いました 思っていたより安定感あって嬉しい。 使い勝手とスペース的には机の左端の方がよかったのですが、机に重さがかかるのが心配なのでここで使うことにしました。 なるべくワゴンの柱に近い位置に。…

ピアノ練習用ノート【ペーパーブランクス ノート 皇妃ムムターズ・マハル A6 ミニ 罫線 PB6392-6】

「弾きたいときに弾きたい曲を自由に」 という気分から 「ちゃんと1曲丁寧に仕上げたい」という気分に変わり、 楽しくやるためには・・・と、練習用ノートを新調しました。 久しぶりにペーパーブランクス バンドも付いてる 使わないときはこうやって綺麗に…

ブラシの置き場所

使ったら水切りかごで水を切って引き出しの中にしまってたけど ここに掛けておくことにした このブラシでまな板も鉄鍋も野菜も洗います。 これらには洗剤を使わないので、熱湯消毒できるブラシを探していてセリアで見つけました。 たまに熱湯に10分くらい…

写真整理の仕方

毎月、月末に写真の整理をするようにしてみてます。 基本的な手順 ①iPhoneのカメラロールに入っている写真をパソコンに作っている「Inbox」というフォルダに移す ②パソコンの「Inbox」フォルダ内のいらない写真を消す ③「Inbox」に残った写真をフォルダ分け…