ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラバーゼ 水切りかご スリム(縦置きタイプ) 3点セット DLM-8690】

いつか欲しいと思っていたラバーゼの水切りかご 誕生日プレゼントに買ってもらいました。 使いやすいし、何よりお手入れしやすくて本当に最高です。 水切りかご・ポケット・トレーの3点セット 溶接部分が少ないから、水滴をさーっと拭き取れて楽 トレーの形…

過去のほぼ日手帳やノートの収納場所

過去のほぼ日手帳と使い切ったノートをここにしまうことにしました。 リビングの、自分の机のすぐ後ろに出しっぱなしで置いている宝箱形の収納BOX。 書き終わったなんでもノート(モレスキン、LIFE) 過去のほぼ日手帳 クリアファイルに入れているのはMDノート…

毎朝読む習慣をつけたい

開くと絶対良い気分になる本 「つぶやき養生」と、糸井さんの「小さいことばシリーズ」 小さいことばシリーズは何冊か持っていてローテーションで読んでます。 気持ちが楽になったり、ほっこりしたり、ふふっとなったり、勉強になったり、 何回読んでも良い…

ほぼ日手帳おまけページ「My100」に書くこと

どうしようかな〜と迷っていた「My100」 やっぱり、「今年やりたいこと」を書くことにしました。 どんなに小さな(すぐできるようなこと)ことでも、思いついた順に書く。 昨年のほぼ日にはMy100ページが無かったのでメモページに書いていました。 メモページ…

年始の手帳タイムつづき〜終わり

手帳に貼っておきたいと思ったものはクリアファイルに1年分溜めておいて、 年始にまとめて貼っています。 その都度貼っていると書きづらいし厚みが出て持ち運びづらくなってしまうので。 テープのり、マスキングテープ、ほぼ日のメモ帳を使ってペタペタ 友…

2人で手分けして掃除すると効率良い

今日は、3ヶ月に1回夫と2人で大掃除することにしてから2回目の日でした。 場所がかぶらないようにタイムテーブルを作成 自分1人でやるよりさっさとできました 掃除中はお互いイヤホンをして好きなラジオや音楽を聴きながら黙々とやってます。 自分だけで…

寝る前の楽しみ【 凡人すたいる。 大盛り詰め合わせ(まめ)/ スキウサギ1(キューライス)】

Twitterやインスタで観るのを楽しみにしている漫画。 すぐ読めるように、紙の本を買いました。 笑えてかわいくて楽しい〜 寝る前にツイッターのブックマークさかのぼったりインスタのコレクションに保存したのを探したりする必要がなくなってすごいスムーズ…

ルーティーンリストを場所ごとに分割

リマインダーアプリを活用し始めてからやり忘れや先延ばしが減って快適になったので、 おそうじログに入れているものも、先延ばしにしたくないものはリマインダーのルーティーンリストに入れてみることにしました。 効率良くできるように場所ごとのリストに…

【亀の子 たわし キッチン用 カルカヤタワシ 小 単品一個口(Amazon)/パームたわし 天然物語 ミニペアたわし(セリア)】

たわしを新調しました 左:鉄のごはん鍋・フライパン用 右:野菜、木のまな板用 両方とも、使用後は水切りかごに立てて、ある程度水気を切ってから上の写真のところに掛けることにしました。 右側のたわしはセリアで買ったこれです。 これは耐熱温度が書いて…

Amazon定期おトク便の配達頻度

どれがどのくらいの頻度で無くなるとか考えるのが面倒なので、 無くなると困る物の配達頻度は毎月に設定することにしました。 いらないときだけキャンセルするというスタイル。 キャンセルするのを忘れると必要ない物が届いてしまうので、 毎月15日にチェッ…

朝食の準備は夕食の片付け時に済ませる

最近の朝食は味噌汁をメインにしてます。 夕食後の片付けのときについでにだし汁だけ作っておく流れが定着しました。 我が家の出汁の定番は 「昆布+煮干し」 「昆布+かつお」 のローテーションです。 量はいつも適当。 朝食に飲んでいた野菜スムージーは夕…

さつまいもの1番好きな食べ方

焼き芋にハマってます。 でも自分で作るのは2回目。 このレシピで作ったらすごく美味しくできました〜! a-oimall.com 前に他のレシピで作ったときに書いてあるとおりの焼き時間でやったらなかなか焼けなかったので、今回は新たなレシピを発掘しつつ、グリ…

年始の手帳タイム

前の年の日記を読み返して、学んだことや楽しかったことなどを「何でもノート」にまとめています。 これをやると簡単な自分の取説みたいなものが出来上がってけっこうためになるので、毎年恒例にしてます。 好きな作業だけど、いっきにやると大変なので1月中…

インデックスシールを変えて気分転換

突然ですが、絵がすっごい下手です。 好きな動物やキャラクターだけでも描けるようになりたい!と、お絵描き用に買った無罫のMDノート 久々に開いたら自分の絵が残念すぎて描いたページを破り捨てたくなりました。 でもまた残念な絵を描いていくんだろうし、…

シール増えました

昨日のブログを書いたあと、シールをもっと貼りたくなってきて お気に入りだから・・・と、使わないでとっておいたものも思い切って貼ってみました。 こうなったら埋め尽くそうかな。 お気に入りの手帳にお気に入りのシールを貼ると、手帳がレベルUPした感じ…

無駄に貼るの楽しい【トラベラーズノート カスタマイズシール 2020ダイアリー用 (84060006)】

友人からもらったシールに「2020」と印字されているのを思い出して 何の気なしに貼り始めたらワクワクしてきました ほぼ日週間手帳の表紙の内側 ほぼ日オリジナルの内側 フィルムポケットシールも貼りました ペーパーブランクスのノートに付いてきた(た…

手書きのノートが役立つ

お正月支度について、3年前の年末に「何でもノート」に書いておいたことが毎年役立ってます。 たしか雑誌の特集に載っていたことと自分でネットで調べたことをまとめたもの。 12月に入ったらこのページを見て、お正月準備の予定を手帳に書き込んでます。 1…

iPhoneのリマインダーでルーティーンの整理

ルーティーンのリマインダーが増えてきて見づらくなってきたので、 ジャンルや頻度で分けることにしました。 今までは思いついた順に1つのリストに入れていましたが、 リストを分けて「ルーティーン」というグループに入れることにしました。 毎日やりたい家…

マッサージスツールの置き場所

数年前に買ったマッサージスツール 自分の机の下に持ってきたら効率良く使えるようになりました。 今、マッサージしながらブログを書いています。 15分経つと自動的に止まるので、作業時間の目安にもなって良い。 スツールとして使うときはこうなります。 …

お風呂掃除用のスポンジの置き場所

湯船でゆっくりしているときに掃除用のスポンジやブラシが視界に入らない方がいいな〜 と思い、 ここに吊るすことにしました 普通のS字フックだと不安定なので、ストッパー付きので。 今日セリアで買ってきました。 スッキリ 今日は久しぶりに浴槽エプロンを…

家電を買ったらまずやること【東芝 AW-8V8(W) タテ型洗濯乾燥機 (洗濯脱水8kg / 乾燥4.5kg) グランホワイト】

洗濯機を新調しました。 まだ使えはしたのですが、 もう10年ほど経っていて異音もし始めて怖かったので… 夫には壊れた!と言ってあります 笑。 家電に限らずですが、何か買ったら説明書を読んで、 お手入れなどの頻度を「おそうじログ」というアプリに入れる…