ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトボード

キッチンでホワイトボードを使い始めてから家事(主に炊事)がスムーズになりました。 特に食事のときの出し忘れが減ったのが嬉しい。 包丁を使い終わったあとにまだ切るものがあったのを思い出したり、 あと漬物出すだけ!とやろうとしたらまだ開封してなくて…

朝食に使う食器【セラミカのアップルボックスとル・クルーゼのハニーポット】

朝起きて1時間後くらいにグリーンスムージーを飲んで、 その1時間後にこれらを食べるのが基本の朝食です。 ゆで卵(塩+オリーブオイル) 水切りヨーグルト+プルーン+はちみつ 温めたトマトジュース トマトジュースはマグカップに入れてラップをして電子レ…

水筒を乾かしながらしまう

乾きづらい水筒は組み立てずに収納してしまうというアイディア。 何かで見てなるほど!と思ったきり考えるのが面倒で長らくそのままになっていたけどようやく行動に移しました。 収納する場所と水筒の寸法をざっくりと測ってセリアへ。 ちょうど良さそうなも…

ごはん(食事)の記録

バランス良く食事をするために記録をつけています。 食べるたびにposteverで記録して、夜日記を書くときにそれをみながらほぼ日週間手帳に書き写すという流れ。1週間分を俯瞰して見られるので良いです。 今までは食べた時間の部分に細かく書いていたけど、 …

プレゼントの記録

あげたりもらったりしたプレゼントをEvernoteに記録しています。 (あげたプレゼントは記録し忘れることが多々有りですが 汗) 最近友人と文通してるので、どの葉書で送ったかも記録しておくことにしました。 あとで検索しやすいように、こんな感じの内容をタ…

イヤホンの置き場所

毎日使うものだから机の上に出しっぱなしにしたいくらいだけど、 スッキリさせたいのでカゴに入れてしまっておくことにしました。 机の裏面にフックを付けてかけてみた。 イヤホン以外に、ライトニングケーブルとイヤホンの付属品も入れてます。 家の中で文…

覚えておきたい言葉ノート【MDノート/文庫/方眼】

本やネット、人と話ていて 「元気が出た言葉」 「癒された言葉」 「前向きになった言葉」 「シャキッとした言葉」 「笑えた話」 などを1冊のノートにまとめようと思いつきました。 アイディア(気づき)ノートとして使っていたMDノートの使用頻度が少ないので…

家事の相棒【SHURE シュアー SE215-BT1A ワイヤレスイヤホン カナル型 高遮音性】

少し前に買ったイヤホンが大活躍中。 毎日ラジオや音楽を聴きながら家事をしています。 特に音楽を聴きながらの洗い物、最高です。 これにした理由は、 ・ワイヤレスであること ・付けたり外したりがしやすいように、左右一体型であること ・耳から外したと…

ムーミンバレーバークで買ったもの

4回目のムーミンパーク。 ちょうど新調したいと思っていたところで見つけたので買ってしまいました。 さりげなくミィがいる折り畳み傘。 晴雨兼用です。たしか3,000円くらい。 缶バッジを作りました。500円。 期間限定の柄ですが、それとは関係なくムーミン…

夜日記に書くこと

PostEverに行動を記録して、夜にそれを見ながら日記を書く という習慣を8年ほど続けています。 1日の投稿を自動的に1つのノートにまとめてくれるアプリです。 こんな感じでノートが作成されます。 起きた時間、食べたもの、行った場所、会った人、思った…

パナソニック 紙パック式ふとんクリーナー

布団を外に干すのをやめたので布団乾燥機を買おうと思ったけど、 熱で傷みそうだから布団クリーナーにしました。 掃除機を掃除するのが嫌なので紙パック派です。 紙パックのはこれしか無いので(たぶん)迷わず買えて楽でした。 思ったより大きめ。あとけっこ…

簡単お茶タイム

どこかで見た淹れ方 最近たまにやってます。 今日のお茶はルピシアのデカフェの白桃です。 8年ほど前に飲んで以来、気に入って常備してます。 ポットで淹れた方が美味しいけど、 自分の分だけパパッと淹れたいときは有りですね!

鉄のフライパンでパンケーキ

ちょっと前に買った鉄のフライパンで初パンケーキ 良い感じに焼けました〜 嬉しい。 26㎝のフライパンです。 収納することを考えて柄が短いものにしました。 オーブンにも入ります。 スッキリと収納できてます テフロン加工されているフライパンを大きさ違い…

ペーパーブランクスのアドレス帳

机の上にやたらと黒いカスが落ちてるなーと原因を探ってみたら アドレス帳のベルトの剥がれでした ベルトの上からマスキングテープを貼り付けてみた 8年くらい使ってるけど買い換えるにはまだ綺麗だし柄も気に入っているし。 改めて見てやっぱりかっこいい…

年末の大掃除をやめる【おそうじログ】

出勤が不規則な夫がいつ出かけるのか把握しきれなくて掃除が思うように進まず、 イライラしている私を見かねて 3ヶ月に1回、一緒にがっつり掃除をする日を作ろう!と夫が提案してくれました。 それで、今日が1回目でした。 おそうじログというアプリを使…

映画ノートはすぐ書く【MDノート/文庫/方眼】

久しぶりに映画を観たのでノートに感想を書きました。 忘れたくないことを、忘れないうちに適当に。簡単に。 映画館で観たときはチケットも貼ってます。 だんだん適当になってきていますが、 ノートを使い始める前には書く項目とレイアウトを考えました。 使…

トイレの位置が気になっていたけど

ダイニング(1.5階)からトイレ(1階)が少し見える位置にあるので暖簾を付けました。 他の間取りを優先してトイレの位置はここにするしかなかったけど、住んでみるとやっぱり気になり… 見ないふりをしてたけど、 何かできることをしよう!と考えて、試しに暖簾…

ほぼ日年間インデックスの使い方

ほぼ日手帳の年間インデックスのページ 色んな使い方をしてきましたが、7月から体調管理に使い始めました。 あとで見やすいかな?と一応色分けして記入 (字は汚いけど・・・) 赤:通院 オレンジ:健康のためにやり始めたこと 青:生理の始まりと終わり 緑…

割烹着【Salut!】

初めての割烹着。 エプロンがあるから後回しにしていたけど、 サリュで1,500円(税抜)のものを見つけたのでとうとう買いました。 欲しいと思っていた無印のものは4,000円ほどですぐには買えない額だったので。 嬉しい。 さっそく使っていますがすごく便利〜 …