ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力が上がる

練習中の楽譜に加えてそのときの気分で弾きたい曲を弾いてるといつの間にかピアノの上に楽譜が積み上がってます。 それでも練習はほぼ毎日できているし問題はないと思っていたけど片づけたらすごく落ち着いて弾けました。 楽譜を探す手間が無くなって練習が…

習慣化の相棒

ほぼ日の週間手帳のおかげでウォーキングを続けられてます。 続けられてると言っても週に1回〜2回というかなりゆるい頻度なのですが 笑。 もう一つの相棒はオレンジのペンです。 「たった1行ですべてが叶う手帳の魔法(著者名:さとうめぐみ)」という本を読…

置物の気持ちになって飾る

飾り棚の掃除をするのに置いているものを下ろしたのでついでに模様替えしました。 気に入っている雑貨はストックしておいてローテーションで飾ってます。 ケースに入れてクローゼットに収納してます 春っぽいものを選びました。象の親子が「楽しそうだね、仲…

布に付けて飾ってもかわいい

机の上に置いて飾っていたピンバッジをそろそろ片づけるか何かに付けて使うかどうしよう〜。と思いながらふと見上げたら飾っている巾着袋の柄と合いそうだったので付けてみました。 ドラえもんが「いっぱい摘んできたね」と言ってる設定で飾り付け 笑。 楽し…

これから買う本のための場所づくり

リビングの本棚の整理。やり始めると時間がかかりそうだし本棚を買い足さなければいけないという現実に直面するのが怖くてずっと先延ばしにしていましたがようやく手をつけました。 この部屋で過ごすときにここにあって欲しいものは・・・と、本棚から選んで…

けっきょく無印の壁に付けられる家具

玄関でアウターの一時置き用に使っているフックが華奢で心許ないと感じていたのでようやく変えました。 ビフォー ↓ アフター 無印の「壁に付けられる家具」のフックです このシリーズの棚も使っていて、デザインがシンプルで頑丈だけどごつくなく安心感があ…

ハンドドリップに必須

また友人の影響でお買い物。 コーヒーをハンドドリップで淹れるとき用にタイマー付きのスケールを買いました。 友人と全く同じものを買おうと思ってたけど友人が使っているものは充電式で、私は電池式が良かったので探し直してハリオのこれにしました。 いつ…

あとで読み返したくなるように

小説を読むときは、読書しながらEvernoteにメモをしてあとで手書きのノートにまとめています。 メモをEvernote内のInboxに入れる→読み終わったらそのメモを見返しながら手書きのノートに書く→書き終わったらEvernoteのメモをInboxからアーカイブへ移動すると…

いちごを引き寄せてる

イチゴは元々好きだけど最近特に好きです。果物のイチゴが1番好きだけど、最近はアイスもお菓子もとにかくイチゴ味が食べたい。 それでリンツのリンドールのイチゴ味が無性に食べたくなって、買いに行きたいなぁいつ行けるかなぁと考えていたところ、それと…

ノートの良き相棒

無印のインデックス付箋をずっと愛用してます。 用途別に色分け使っているのですが、ページのあちこちに貼っていた付箋を色ごとにまとめたらスッキリしたのでブログに書いておこうと思います。 オレンジ・・・考え中 黄色・・・調べようと思ってること ベー…

歯ブラシスタンドでもいいかもしれない

鉛筆1本だけを立てるペンスタンドを買おうと思っていたところ、 友人がムーミンの歯ブラシスタンドをペン立てとして使っているのを見てすごく可愛かったので真似して買ってきました。 ムーミンパークの限定品です。6種類のうち何が出るかは開けてからのお楽…

やっぱりムーミンの世界が好き

ムーミンパークでニンニのショーを観て小説でも読みたくなり、 積読本がたまっていることが少し頭をよぎったけど今の気持ちを優先して思い切って購入しました。 なので今回は積まないですぐ読み。 そしたら大正解! 読み始めたらいっきにムーミンの世界に引…

自分を楽にする方法を書き出す

バタバタとした週末を過ごしてしまい月曜日の朝はいっぱいいっぱいになってました。 やることがいっぱいだ。どうしよう。何からやろう。どうやるのが1番効率的か? と、考え始めて頭の中が「べき思考」でいっぱいに。 このままだとなりたい自分(他人にも自分…