ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉛筆の置き場所が大事

ピアノを練習するときに使う鉛筆、消しゴム、楽譜をとめるクリップの置き場所を作りました。 ピアノの外装を傷めないようにマスキングテープを貼り、その上から強力なマグネットを接着剤で付ける。 入れものにマグネットを接着する。 当たったときにピアノに…

支え合い

先日夫が上に物を落として茎を折ってしまったモンステラ(根に持ってる感 笑) 下に曲がってる茎をなんとかしてあげたいと思いつつどうすれば良いかわからず… どうしよう?と思いながら家にある植物用品の在庫をガサゴソしていたら細い支柱とビニールタイを見…

シンプルが良い

fitbitが壊れてしまったので新しいのを買おうとしたのですが、よく考えたら歩数だけわかればいんだよな・・・ と気がついたのでシンプルな歩数計を買うことにしました。 見つけやすいように色はピンク。 最初から画面の表面に少し傷が付いてて軽くショック。…

見ちがえた

バッグを壁にかける用にフックを買ってきました。 ビフォー 間に合わせで収納してました ↓ アフター 右側のトートバッグは雑誌のオマケで付いてきたものですがなんだかんだもう何年も使ってます。 左側のはショルダーにもなるバッグで、何年か前に買い物用と…

イヤホン生活の向上

イヤホンを置くのに使っていた容器が微妙に小さくて入れづらかったので買ってきました。 またセリア。セリアが近くにあって本当に助かるー。 耳に付けるものだから清潔感のあるガラスにして洗いやすい形のものにしました。 大きい方はコード付きの両耳用で小…

充電ケーブルの収納に木製ウォールシェルフがぴったり

セリアで充電ケーブルの整理に使えそうなものを見つけたので購入。 (結果的に右下の小さいマグネットは使いませんでした) ビフォー (写真を撮る前にケーブルガードだけは先に付けてしまいました^^;) ↓ アフター 色んな状態で机の上に出ていたケーブルが収ま…

エプロンワンピースで解決

軽くて動きやすくかつ急な来客があっても恥ずかしくない部屋着を考えたり考えなかったりして過ごしていましたが、北欧暮らしの道具店のサイトをサーフィンしてたら「これじゃない!?」というかわいいエプロンワンピースを発見したので即注文しました。 袋ま…

ガラスだからできる

嫌がる夫に甘えて生野菜サラダを食べることをサボっていましたが 急に「生野菜がいっぱい食べたい」と言われたので最近は毎日モリモリ食べてます。 iwakiのガラス容器が大活躍中。 朝か昼のうちに野菜を洗って夕食まで保存しておいて食べるときはこの容器の…

植物が美しくいられるように

先日夫がモンステラの上に物を落としてしまい茎が折れてしまいました。 ショックで責めそうになりましたが夫も気にしてるだろうし我慢がまん。 気持ちを切り替えたくて、せっかくだから増やそうかな?と思い立ち水に挿しました。 折れたモンステラの他につい…

毎月1日に撮ろう

今朝はいつもより30分早く起きてゆっくりと植物のお世話をしました。 枯れ葉を取り除いたり込み入った葉っぱを切って樹形を整えたりしてると自分の心もスッキリ整ってくるような。良い時間でした。最近バタバタした中でさささーっとお世話することが多かった…