ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のホワイトボード

マスキングテープで区切って、左側に「今日やること」だけを書くようにしました。 右側には「やることマグネット」(よくやることを毎回書くのが面倒なのでマグネットを移動するだけにしました)と、 よく作るレシピのメモを書いてます。 以前の使い方だとやる…

【珈琲考具 ステンレスコーヒードリッパー 2~4杯用 燕三条 日本製】

プラスチックのコーヒードリッパーがひび割れてきたので買い替えを検討していたところ、パルシステムのカタログで見つけました。 見た目も好みだし、これで淹れてみたかったので購入。 ステンレスのコーヒードリッパー お湯の通りが良いので、早すぎて薄くす…

ピアノ練習ノートのその後

1日1ページはもったいないからやめました ポタがかじった跡かわいい(親バカ) potatapomemo.hatenablog.com それと、暗譜することを目標にするのもやめました。 暗譜するための練習方法だと(やり方が悪いのかもしれないけど)地道すぎて退屈になってきてしまっ…

タオルの漂白に使う容器【無印良品 ポリプロピレンバケツ・フタ付(7.5L) 37469334 良品計画】

タオル(洗濯物)を漂白する用のバケツを購入 無印のものが安いしデザインも良いし使い勝手も良いし、見つけた瞬間即決しました。 広口で高さも低めなのでシンクで使いやすいです。 税込490円! メモリも付いてて助かる 今までは洗濯機でつけ置き洗いしてい…

やっぱり家事とリマインダーアプリの相性良い

リマインダーに画像を貼り付けられることに今日気がついた。 取説の写真を撮って(PDFをスクショ)リマインダーに貼り付けました。 いちいち取説を開いて探さなくて済むから便利! 毎月1日にやろうと思っているリビングの加湿器の掃除をようやく今日やりまし…

ちょっとした取扱説明書はEvernoteに保存して捨てる

写真にして2〜3枚以内くらいで収まる程度の取扱説明書は、写真を撮ってEvernoteに保管してます。 いつもやってる順序 ①FE Snap(撮った写真をEvernoteに直接保存できるアプリ)で写真を撮ってEvernoteに保存。 取説の表と裏の写真を撮って、「000_ PhotoInbox…

最近のボビーワゴン(天板)の使い方とイヤホンの置き場所

机の上に置いていた手帳をボビーワゴンの天板に置くことにしました。 他には、 コースター・メガネ・ヴァセリン・イヤホン・ブロックメモを置いてます。 (イヤホンは、以前ブログに載せた置き場所から変えました) ↓ potatapomemo.hatenablog.com 毎日使うし…

白湯専用の水筒【HARIO(ハリオ) マグボトル ブラック 140ml HARIO スティックボトル SSB-140-B/グレー SSB-140-GR】

ウイルス対策と水分補給用に、持ち運びやすい小さめの水筒を買いました。 夫と色違いで。 表面がザラザラしているのは予想外だったけど滑らなくて良いです 高さ15.5cm 直径4.5cm 底裏の隙間に水が入ってしまうのがちょっと気になります。 洗剤で洗ったあと、…