ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【kippis(キッピス) 大人のガーゼハンカチ】

ティッシュの代わりにハンカチを使うようになってからハンカチが好きになってきました。すぐ使えるように常に持ち歩いてます。 ハンカチは頂くことが多いのでほとんど自分で買ったことが無いのですが、 久しぶりに自分で選んで買いたいな〜と思っていたとこ…

グルグル思考を止めるためにブログを書く

朝起きた瞬間からやることで頭がいっぱいになって、 昨日○○をしなかったから今焦ってるんだ・・・なんでやらなかったんだろう。 という後悔が始まり、更に、そんなこと後悔しても仕方ないのに後悔している自分も嫌だ。と、朝からどんどん自己嫌悪に陥ってま…

Spotifyのプレイリストを整理

新しいプレイリストを作ったり細かく分けていたものをまとめたりして、自分で作ったものは6つになりました。 それぞれの使い方をまとめておこうと思います。 ①【Inbox】「好きかどうかを確認するリスト」 ・全ジャンル ・あとで聴く曲 ・好きだと思った曲 →…

聴きたいラジオの管理【Timetodo+】

聴きたいラジオをアプリで管理し始めたらとてもスムーズになりました。 ラジオというグループを作って アラートを放送日に設定し、 期限を放送日の1週間後に設定してます(radikoのタイムフリーで聴くことがほとんどなので) こんな感じで表示されます。 設定…

ハンカチ生活

ティッシュが売り切れているのをきっかけにハンカチ生活始めました。 家にいるときは常に側に置くことに。 鼻をかんだり口を拭いたりして、汚れが目立ったらささっと洗ってまた使う。 薄いハンカチはすぐ乾くから助かる。 寝る時まで使って、翌日の朝に洗剤…

家事を自分のペースですすめたい

職業柄、夫の出勤と帰宅が不規則で家事や自分のやりたいことの予定が立てづらいので、ぱっと見てわかるようにしよう(して)という話になりました。 たまたま家にちょうど良さそうなものがあったのでさっそく活用。 前にセリアで買ったもので、マグネットにな…