ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「テキストサーファーゲル」の使い方

塗り心地が好きで買ったけど最近出番が減っていたテキストサーファーゲル 朝日記に箇条書きで書いている「昨日やったこと」を、グリグリと塗りつぶしてみたら楽しい・・・ しばらくハマりそうです。 オレンジと緑も欲しいな。

模様替えして絵を飾る

夫の協力が無いとできないので先送りしていた模様替え 予定してもらうとストレスになるかな。と思い、夫が休みの日の午前中に1人でヌルッと始めてみました。 メインはソファのうしろに置いているボードゲームの置き場所変え。 やり始めたら自然と夫も一緒に…

洗濯洗剤を変える

今まで使ったことない洗剤を買ったらそれだけでワクワク 香りも自然でとても気に入りました 今はこれと重曹、緑の魔女(弱アルカリ性)、エマールを用途別に使い分けてます。 ナノックスのニオイ専用を使っていたのですがどうも香りが苦手で我慢して使ってまし…

好きな字をなぞって練習

好きだと思った字をとっておいて、トレーシングペーパーの上からなぞって練習するのにハマってます。 ぐらつかずに綺麗になぞれるように、ペンの持ち方を調べて試行錯誤中。 気持ちと時間に余裕があるときは見ながらノートに書く練習もしてます。 上手じゃな…

日記は朝に書く

夜は今日のタスクチェックと翌日の予定の確認だけにして、 1日を振り返って思ったこと、学んだこと、感謝したことなど 文章で書くのは朝にしてみよう!と、今日から始めてみました。 夜だと疲れのせいか字も文も雑になりがちだったけど、やっぱり朝は良いで…

かつおだしはだしパックで

だしパックを使い始めたら楽〜 ジッパー式のジップロックに入れて 鍋を置いているところの隙間を定位置にしました。 かつおぶし( パルシステムの花かつお)の量は、2人分のお湯(400ml)にだしパックに入るだけ入れる(ぎゅうぎゅう詰めじゃなくて普通に)とちょ…

朝日記に今日の家事スケジュールを書く

悪い意味で1日家にいると家事をやり過ぎてしまう性分なので、 「家事は午前中の2時間以内でできることだけ」と決めて、あとは好きなことをするようにしました。 朝日記の時間に「ほぼ日手帳の今日のページのチェックボックス」の部分に順番を書いて計画を立…

1番好きなおうち時間と最近の朝習慣

ここに座るとポタが必ずそばに来てくれる(TT) ここで読書するのが1番の癒し。 1日家にいる日は午前中は働いて午後はできるだけここでゆっくりするんだ! と、午前中は家事などをはりきってやっています。 癒しの時間が待ってると思うと頑張れる。 最近の午…

観葉植物の模様替え

ビフォー ↓ アフター 夫が書斎で使っていたアイアンラック(?)をもらいました 何年か前に共通の友人からいただいたものです。 ありがとう!(絶対にこのブログは読んでいないけど 笑) ぎゅうぎゅう詰めだったので余裕ができて嬉しい♪ これは ↓ ここに見守って…

シュガーバインとルビーネックレスの植え付け

いつの間にかカイガラムシの被害に合っていたシュガーバイン(TT) 元気なところを切って水に挿して、あとはサヨウナラしました。ごめんよ(TT) そして水に挿したシュガーバインが発根したので植え付けました。 ルビーネックレスは伸び過ぎたところを切り戻した…

ほぼ日手帳「Turning the page to a new year」ページに書くこと

目にするたびにメモしたくなる言葉を書いておくことにしました。 朝起きて思い出せると元気が出る 糸井さんの『自己肯定感はめざまし時計一発で起きることから始まる。』という言葉。 もともとは「こうやって過ごしてみよう」という目標を思いついた順に何個…

ほぼ日手帳おまけページ「My100」をもっと楽しく

今年やりたいことを書いていたけど、見るたびに 「まだこれもやってない。あ、これ忘れてた。」 と、書くときはウキウキしていたのに後で見るとプレッシャーを感じ始める・・・奮起してさっそくスケジュースに入れることもあるけど、 元気が無いときはそうも…