ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ヨガを起きてすぐにやる

朝のヨガのタイミングは色々でしたが最近は起きてすぐが気に入っています。 あれしなきゃこれしなきゃとか考え始める前にさっさとヘアバンドで前髪上げて髪の毛をまとめてすぐ! 狭いけど、こんな感じで寝室の床にヨガマットを敷いて布団の上に本を置いてや…

起きたらすぐ前髪を上げて髪の毛をまとめる

朝起きてスッキリ行動できる方法を発見! 起きたらすぐヘアバンドで前髪を上げて髪の毛をまとめることです。 なので、ヘアバンドとヘアゴムの定位置は枕元になりました。 最近、寝起きだけじゃなくて何かするときは前髪が顔にかからないようにすることをサボ…

飾る場所に迷ったら理由をつける【鳥のオーナメント】

1〜2年くらい前に衝動買いした鳥のオーナメント どこに飾るか決められずここに置いて飾っていましたが 鳥なんだからやっぱり飛んでる感じにしたい!と (2020年4月6日撮影) レースのカーテンレールに吊り下げてみました(逆光すぎてごめんなさい(TT)) 遮光カ…

クリスマスツリーをさくっと出す。片付けは後で良し。

休日の昼間にゆっくりやるべき作業だと思っていましたが、昨夜の夕食後に 散らかしっぱなしでもいいからとりあえず箱から出そう!と思って始めたら気楽にできました。 ライトとかオーナメントのバランスも考えすぎずに適当にぱっぱと。 ぱっぱと終わると嬉し…

朝のながら足湯

朝のルーティーンに足湯を追加しました。 ヘアアイロンを温めている間とか歯磨きしながらとかスキンケアをしている間とか。 ながらで簡単に。 朝はやること多いので立ったままさくっと。 片足ずつやってます。 使っているのは洗濯に使っているバケツです。 …

朝日記いつ書くかと何を書くか

朝の手帳時間はいつがベストなのか色々試し中です。 最近は起きて朝のルーティーン家事を済ませた後(起きてから1時間後くらい)書くのに落ち着きました。 内容は2つです。 ①今日のスケジュールの確認と調整 時間軸にやることを書きます。使っている手帳はほ…