ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柔軟剤を使うのやめました

タオルはフワフワよりゴワゴワが好きなことに最近気がつきました。 あと無香が良い。 何を洗濯するときも当たり前に柔軟剤を使っていたけど、 どの柔軟剤を使っても好みの香りに仕上げられないし、 洗濯機の洗剤ケースの汚れも気になるし、もう使うのやめま…

朝の窓開けのタイミング

起きてすぐに窓を開けたいけど、埃が舞うのが嫌なので床掃除をしてからにしてます。 掃除機はうるさくて時間を選ぶので、 フロア用ドライシートを使うことにしました。 洗面所の背面棚の ここを定位置にしてみました。 窓を開けるまでの順番は、 起床→ストレ…

日記を書く場所を変えてみる

今日は朝の日記時間をとれずにバタバタとしてしまい、このままではずっとバタバタ過ごしてしまいそうだったので無理矢理ゆっくりする時間を作りました。 観葉植物の水を切っている間に庭で手帳タイム 場所を変えると新鮮で良いですね。 ゆっくり書けました。…

水切りカゴ使う派

水切りカゴ使わない派(以前はトレーを使ってました)から使う派になりました。 オールステンレスの水切りカゴ、かっこよくて気に入ってます。 トレーのときはこんなに置けなかったので効率上がりました。 そして最近気がついたこと。 水切りかごがいっぱいだ…

レシピノート作り【ロルバーン ポケット付メモ メタリック A5【ゴールド】 500064-705/【シルバー】 500064-704

定番レシピをまとめ直したくて買ったロルバーン 今日ようやく着手しました とりあえず、目次ページにページ番号を書く あとは、前に使っていたレシピノートを見ながらよく作る定番レシピだけを厳選して書き写す作業をしていきます。 今日は1つだけ。 1ペー…

観葉植物の土を追加

土が減ってきたので追加しました。 ずっと先延ばしにしててやっとできた。 ビフォー アフター わかりづらい・・・ 土を凝視する文鳥 何やってても自分に関係あると思ってて、すごい見てきます 笑。 去年植え替えたから今年はおやすみして土の追加だけ。 土を…

快適なお風呂タイム【無印良品/アナログバスクロック】

やっぱりお風呂にアナログ時計があると落ち着く〜 今まで使っていたものが窓側に置いていたら日焼けして変色してしまい、 新調しました。 無印のバスクロック、見やすくてかわいい。 こんな感じのサイズ感です ぼーっとしているといつまでも入ってしまうから…

トラベラーズノートの使い方【トラベラーズノート パスポートサイズ 茶 (15027006)】

トラベラーズノートのパスポートサイズ 4年ほど前から使っていますが、最近ようやく使い方が定着してきました。 今の中身を記録しておきたいと思います。 ①ロディアNo.12・・・主にスケジュールに落とし込む前のtodoリスト用 ②家のカードキー・・・メインの…

日記に書くこと(その日のうちに書けなかったとき)

日記はなるべくその日のうちに書きたいのですが(その方が気分が良いので)、 書けなかったときは翌日の午前中までに書いています。 昨日は眠くて眠くて無理だったので書かずに寝ました。 今朝、昨日の分は何を書いておこうかな〜と、昨日あったことを思い返…

なんでもノートをどんどん使う【ウィリアム・モリス】

4冊目のなんでもノート 元気をもらった言葉、今思ってること、調べたこと、考えたこと、など。その時書きたいと思ったことをなんでも書いています。 前の3冊は、 LIFE→モレスキン→モレスキンでした。 今日は、「今日のやることリスト」を書くのに使いまし…

やることで頭がいっぱいになったら【タニタ タイマー バイブレーション 24時間 ブラック TD-370N NBK】

やるべきこと、やりたいことの優先順序がわからなくなったときに、 頭の中だけでぐちゃぐちゃ考えるのをやめて、全部書き出すと落ち着きます。 このことを早く思い出せれば良いのだけど、頭の中がいっぱいになっているときって、 とりあえず何かやらなきゃ!…

昼寝すると落ち着く【カインズ/マシュマロビーズネックピロー】

やることに追われてわーーっとなっているとき、 無理やり昼寝してみたら落ち着いたので大発見でした。 寝落ちしようとしないで、15分タイマーかけて「横になって目を瞑るだけ」と思って始めるのがポイントです。 もっと快適に昼寝がしたいと思っていたとこ…

トイレ掃除の順番

トイレ掃除したい!と思ってやるほど好きではないけど、やり始めると気分が良くなることがわかっている程度に好き(?)です。 なので毎朝やっています。 最近順番が定着してきたので記録しておきます。 ①棚の掃除 ・窓周辺とトイレットペーパーなどを置いて…

朝日記に書くこと

朝と夜に日記を書いています。 朝は、 今日のスケジュールの確認(週間手帳に書いてます)と、今日の天気、 半年ほど前から、「今日の自分を楽にする言葉」を書き始めました。 これらを書くのにかかる時間は3分〜5分くらいです。 書くだけでも心が落ち着きま…

週末の手帳時間

今日は1日家にいられたので、家事をするとき以外はずっと文鳥のそばにいました。 机に置いている手帳なども持ってきて、ここで週末手帳タイム。 来週の予定を書いたり今週を振り返ったりしています。 スケジュールと日記にはほぼ日手帳を使っています。 左…

文鳥柄のメモ帳【セリア/ちいさなメモ(花と鳥)A】

セリアでたまたま見つけました。 残り1つだったので、心の中で叫びながら迷わずカゴへ。 かわいい・・・ 「もったいなくて使えない」という考え方は最近捨てて、 「使わないともったいない」に変えました。 どんどん使って、またどんどんかわいいものを買お…

リビングの片隅の書斎

今の家に住み始めてから3年目になりました。 自分の部屋はいらないから、作業机が欲しい!とお願いしてリビングの片隅に作ってもらった机。 だんだん物が増えてきたけどとても気に入っています。 前は食卓にパソコンやら手帳やらペンやらをたくさん広げて作…

レシピノート新調【ロルバーン/メタリック】

今まで使っていたレシピノートの書き方が急に嫌になってしまい新調しました。 定番レシピをまとめているノートなのですが、 最近作っていないものがけっこうあったり、 主食と副菜を分けずに書いているから見づらくて・・・ 2冊に分けて書くことにしました…

自己紹介

見にきてくださりありがとうございます。管理人のぽたたぽです。 ブログ名の由来と、どんなことを書いていきたいかをこちらにまとめておこうと思います。 【ハンドルネームとブログ名の由来】 馴染みのある言葉で、時間をかけずにシンプルに決めたいと思い、…