ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

家事をスムーズにする持ちもの(エプロンのフル活用)

最近家で常に持ち歩いているものたち。

左からマステ、ふせん、油性ペン、カッター、ボールペン。

f:id:potatapo:20220317083609j:image

 

キッチンや机周りにも常備しつつ

よく使うから1日中着ているエプロンのポケットにも入れて持ち歩くことにしました。

f:id:potatapo:20220319142022j:image

 

エプロンに大きめのポケットが2つ付いてて良かった♪

もう片方にはiphoneを入れてます。

 

「明日渡すプレゼント玄関に置いとかなきゃ!」

「今日中に納豆食べなきゃ!」

パイプユニッシュしてるから間違えて水流さないようにしなきゃ」

 

とかの忘れたくないことを思い立ったときにマステやふせんにすぐメモして目立つところに貼れるし、届いた荷物をカッターですぐ開封できるしすごくスムーズになりました。

 

メモしなきゃ案件をひらめいてしまうと

それを書き出すまで

「忘れたらどうしよう。早く書かなきゃ」

という思いで頭の中が支配されてしまう私・・・

 

今までは

「なんでもかんでも書いててバカみたい。大切なことは書かなくても忘れないでしょ」

「落ち着きがないねぇ。いまやってることに集中しなさい!」

と自分のことを否定して自己嫌悪に陥っていたけど、これからは否定しないで助けていくと決めました(急に重い話 笑)。

 

とにかく、ポケット付きのエプロンはやっぱり部屋着に最適だ!

と改めて思った日でした。