ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプーをお風呂の外へ

シャンプー類はお風呂の外に置いて使うときに持ち込むようにしようね! と話し合ってしばらくはそうしていたと思うのですが、 いつの間にかお風呂の棚に常駐していました。 温度湿度が上がってきてカビが出やすくなったのでお風呂環境を改めよう! と、掃除…

ニオイと〜れた

これから暑くなっていくことを考えて何か少しでもやっておこうと思い、 とりあえずAmazonで 「ゴミ 消臭」と検索してレビュー数が多いものを選んで買ってみました。 騙されても良いと思って買ったので良い評価しか見てません〜 笑。 結果、効果ありありです…

水挿し成功と失敗

水挿ししたシュガーバインが発根したので植えつけました。 4月11日に水挿しして植え付けたのは5月3日です。 最初だけメネデールを数滴入れて、あとは水だけにして毎日交換してました。 前に水挿しで増やした鉢の空いてるところに 植え付けました\(^^)/増え…

歩数の見える化

ほぼ日手帳の年間インデックスのページに 体調と運動の記録に加えて歩数も書いておくことにしました。 黒:体調 オレンジ:運動 ピンク:歩数(毎月色を変える予定) グラフページを使って折れ線グラフにしようと思います。 1月分まとめて線を引くのが楽しみ。…

ポイントカードは財布に入れない

ポイントカードの有効期限をチェックするついでにカード類の整理をしました。 写真左:家に置いているカードホルダー 真ん中:持ち歩くカードケース 右:持ち歩く財布 開いてすぐ左側のポケットには診察券をガサッと入れて見開きページにはよく使うポイント…