ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

鉄のフライパンでパンケーキ

ちょっと前に買った鉄のフライパンで初パンケーキ

良い感じに焼けました〜

嬉しい。

f:id:potatapo:20191006164754j:image

 

26㎝のフライパンです。

収納することを考えて柄が短いものにしました。

オーブンにも入ります。

f:id:potatapo:20191006164751j:image

 

スッキリと収納できてます
f:id:potatapo:20191006164756j:image

 

テフロン加工されているフライパンを大きさ違いで3つ使っていましたが、

飼ってる文鳥への健康被害も心配だし(ちゃんと換気扇をまわしてキッチンから遠ければ問題無いらしいので使っていました)、

買い換えるタイミングがはっきりわからなくて考えるのが面倒なのでもう使いたくないな〜と思っています。

なのでフライパンはこれ1つだけ!

鉄は手入れが大変という声をよく耳にしますが、

ごはんも鉄の鍋で炊いていて手入れを楽しくできていたので、その辺の抵抗は無く使い始めました。

個人的には、タワシでガシガシ洗えるしずっと使えるし逆に楽じゃないかな?と思ってます。

 

予熱が足らなかったり食材を冷たいまま焼いてしまったりで少し焦げつかせてしまうことも多く、まだ使いこなせてはいないのですが・・・

パンケーキは美味しく焼けました(^ ^)