ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

柔軟剤を使うのやめました

タオルはフワフワよりゴワゴワが好きなことに最近気がつきました。

あと無香が良い。

何を洗濯するときも当たり前に柔軟剤を使っていたけど、

どの柔軟剤を使っても好みの香りに仕上げられないし、

洗濯機の洗剤ケースの汚れも気になるし、もう使うのやめました。

ニットなどのおしゃれ着を洗濯するときだけ柔軟剤入りの洗剤を使ってます。

 

タオルには弱アルカリ性洗剤(緑の魔女)+重曹(たまに酸素系漂白剤)

普段着には中性洗剤(ハイジア)

おしゃれ着には柔軟剤入り中性洗剤(エマール)を使っています。

 

重曹の量は大さじ1強くらい。適当です。

水に溶けづらいので、お風呂用の手桶に入れてお湯に溶かして使っています。

写真左:手桶 中:重曹+軽量スプーン 右:弱アルカリ性の洗剤(緑の魔女)

f:id:potatapo:20190930195332j:image

 

手桶と軽量スプーンは洗濯機の横にかけてます
f:id:potatapo:20190930195329j:image

 

洗剤は洗濯機の中に直接入れて泡立ててから洗濯する派です。

泡泡になってるのを見るのが好き。
f:id:potatapo:20190930195336j:image

 

洗剤ケースは柔軟剤のためだけに使っていたので、もう使わないので捨てました。

ケースの掃除が無くなってかなり楽。

思いついてよかった。