ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

トイレ掃除の順番

トイレ掃除したい!と思ってやるほど好きではないけど、やり始めると気分が良くなることがわかっている程度に好き(?)です。

なので毎朝やっています。

最近順番が定着してきたので記録しておきます。

f:id:potatapo:20190917201943j:image

 

①棚の掃除

・窓周辺とトイレットペーパーなどを置いている棚

・飾っている石は一つずつ拭いて容器も拭く
f:id:potatapo:20190917201946j:image

 

②便器横にかけてあるブラシでノズルと脱臭フィルターの掃除
f:id:potatapo:20190917201955j:image

 

③ブラシで便器内の掃除
f:id:potatapo:20190917201958j:image

 

④トイレクイックルでリモコンの表面→便器外側→床→便器内の順番で拭き掃除

・スリッパはコロコロで汚れをとる
f:id:potatapo:20190917202001j:image

 

⑤ここにかけてある道具で水栓周りの掃除

ここ、ごちゃごちゃしてる・・・

歯ブラシの定位置、これは違うなぁ・・・
f:id:potatapo:20190917202006j:image

 

⑥時間に余裕があるときだけアロマオイルを素焼きストーンで芳香させる

ラベンダーとオレンジスイートの組み合わせが好きでずっとこれです

f:id:potatapo:20190917204108j:image

 

先日ゆっくりめにやって時間をはかったら8分でした。

急いでやれば5分くらいで終わるかな?

急ぎたくないけど。

急がないとできないようなことは、今やるべきことじゃないか、もしくはやり方がおかしいと思うようにしている今日この頃です。