ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

ピアノの練習を楽しくする

最近のピアノ練習時の楽しみはちゃんと練習したあとに自由弾きをすること。

上手くならなくていいし、逆にちゃんと練習したくなったらしてもいいし、とにかく自由な心で弾きたいように弾く♪

練習中の曲ではなくてその日に弾きたい曲を直感で選んで弾いてます。

 

最近のノートはこんな感じです。

f:id:potatapo:20201216124027j:image

昨日は久しぶりにキラキラ星変奏曲を弾いたらバリエーション10が楽しすぎて何回も弾いてました。弾くのはこれが1番好きかも\(^^)/

 

ピアノの練習に限らずメリハリ大事ですよね。

ずっと自由弾きじゃなくて、ちゃんと練習したごほうびに自由弾き。

弾き始めると練習モードになりがちなので、

上手くならなくてもいいんだよ〜!と自分に優しくしながら続けようと思います。