ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

集中力が上がる

練習中の楽譜に加えてそのときの気分で弾きたい曲を弾いてるといつの間にかピアノの上に楽譜が積み上がってます。

それでも練習はほぼ毎日できているし問題はないと思っていたけど片づけたらすごく落ち着いて弾けました。

楽譜を探す手間が無くなって練習がスムーズに進んで気分良し。

 

ビフォー

f:id:potatapo:20210328142729j:image

アフター

f:id:potatapo:20210330104058j:image

基礎練用の楽譜(ハノンとツェルニー30番)と練習中の楽譜、練習ノートだけを置くことにしました。

(今は大好きなバッハのイタリア協奏曲3楽章を暗譜で弾ける用になるのが目標です!)
f:id:potatapo:20210328142726j:image

そろそろ新しいノートを買わないと
f:id:potatapo:20210328142732j:image

今は習ってはいないので自己評価で練習を進めてます。

母の勧めで小学1年〜中学3年の途中まで習っていてそのときは「楽しむもの」というより「習い事(クリアしていくもの)」という感覚が強くて今のような楽しみ方はできていなかったけど、逆にそのとき習っていなければ今こうして楽しめてないんだよなぁと思うと無理にでも続けていて良かったし習わせてくれた母に心から感謝しなきゃだなと、ピアノ弾くの楽しいなぁ〜!と思うたびに身に染みてます。

更に楽しむためには地道な作業が必須だと思うので基礎練すらも楽しめるように色々工夫してやっていこうと思います。