ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

水挿し成功と失敗

水挿ししたシュガーバインが発根したので植えつけました。

4月11日に水挿しして植え付けたのは5月3日です。

最初だけメネデールを数滴入れて、あとは水だけにして毎日交換してました。

f:id:potatapo:20210515223056j:image

前に水挿しで増やした鉢の空いてるところに
f:id:potatapo:20210515223050j:image

植え付けました\(^^)/増えますように。
f:id:potatapo:20210515223053j:image

水に挿した3本のうち1本は発根しませんでした(TT)

節がないところでカットしてしまったからかも。

f:id:potatapo:20210515223047j:plain

次はドラセナの水挿しに挑戦しようと思ってるのですが、

どこでカットするのが良いかを決めかねててまだ手が出せていません・・・

一度枯らしかけてやっと元気になってきたところなので慎重になってます^^;

1階(日当たり微妙)に置いていたのを2階(日当たり良し)に移したら復活したので置き場所の問題だったみたい。

元々は同じ鉢に2株植っていたのですが1株枯らしてしまい、いつかまた2株にしてかっこよく育てるぞ!と思ってるところです。

f:id:potatapo:20210516073741j:image