ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

ポイントカードは財布に入れない

ポイントカードの有効期限をチェックするついでにカード類の整理をしました。

 

写真左:家に置いているカードホルダー

真ん中:持ち歩くカードケース

右:持ち歩く財布

f:id:potatapo:20210501180616j:image

開いてすぐ左側のポケットには診察券をガサッと入れて見開きページにはよく使うポイントカードを入れました。使うカードが何枚もになりそうなときは診察券だけ取り出してこのカードホルダーごと持っていこうと思ってます。
f:id:potatapo:20210501180631j:image

右側のポケットには使う頻度少なめのポイントカードをガサッと。
f:id:potatapo:20210501180636j:image

常に持ち歩くカードケースには名刺・クレジットカード・身分証・家のカードキーを常備して、空いているポケットにはいただいた名刺などを入れてます。
f:id:potatapo:20210501180623j:image

財布に入れるカードはよく使うメンバーズカードだけにしました。

空いているところにその日に使うカードやレシートを入れます。
f:id:potatapo:20210501180620j:image

あとお札と一緒にしていたお守り(?)を空いているカードポケットに移しました。

ポタが赤ちゃんのときの羽と義母からもらった平成31年の500円玉です。
f:id:potatapo:20210501180627j:image

財布に入れているつもりで買い物に行ったら何故か入っていなかったり、

カードポケットにキツキツに入っていて取り出しづらく会計時にもたついたり・・・

がよくありました。

財布に入ってない前提の方が忘れないかな?という期待をこめてしばらくこれでやってみます。