ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

毎月1日に撮ろう

今朝はいつもより30分早く起きてゆっくりと植物のお世話をしました。

枯れ葉を取り除いたり込み入った葉っぱを切って樹形を整えたりしてると自分の心もスッキリ整ってくるような。良い時間でした。最近バタバタした中でさささーっとお世話することが多かったから少し反省。ゆっくりとお世話していると、面倒に感じていた植え替えも逆に早くやってあげたくなってきました。

 

変化を記録しておこうと思い久しぶりに全植物の写真を撮影。

左からポリシャス(2014年〜)、コーヒーの木(2014年〜)、カポック(2014年〜)、シルクジャスミン(2016年〜)、シュガーバイン(2017年〜)、ドラセナサンシャイン(2016年〜)

f:id:potatapo:20210401104308j:image

フィカスアルテシマ(2018年〜)
f:id:potatapo:20210401104255j:image

アジアンタム(2015年〜)

6年ほどの付き合いなのですが、買ってわりとすぐに枯らして葉っぱがほぼなくなってしまったのですがここまで復活してくれました。それでも買った当初よりかは葉が少ないので水やりのたびにメネデールをあげてます。
f:id:potatapo:20210401104251j:image

ヤシ(2016年〜)
f:id:potatapo:20210401104248j:image

ガジュマル(2016年〜)
f:id:potatapo:20210401104305j:image

ルビーネックレス(2019年〜)
f:id:potatapo:20210401104302j:image

モンステラ(2016年〜)
f:id:potatapo:20210401104258j:image

ゆっくりお世話をするには夫もポタも起きていない早朝が良かったのか。

毎日は無理だけどたまには植物と過ごすために早起きするのもいいな。

あとは定期的に写真を撮って変化を記録していく。

今日がたまたま1日で覚えやすいから毎月1日の習慣にしようと思います。