ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

シュガーバインとルビーネックレスの植え付け

いつの間にかカイガラムシの被害に合っていたシュガーバイン(TT)

元気なところを切って水に挿して、あとはサヨウナラしました。ごめんよ(TT)

そして水に挿したシュガーバインが発根したので植え付けました。

ルビーネックレスは伸び過ぎたところを切り戻したので、それを土の上に載せてその上から土をかぶせてみました。半日陰で様子を見ます。発根するといいな。

 

左がシュガーバイン 右がルビーネックレス(植え付け日4月4日)

受け皿が無かったので余ってる鉢カバーで代用。

夫になんか変て言われたけど気にしない 笑。

f:id:potatapo:20200405093814j:image

 

ここにいる子たちはみんな枯れそうになったけど蘇った子たち。

カイガラムシにやられてしまったり水不足で枯らしてしまったり原因不明だったり。

ドラセナは最近1階から2階に移動してきました。

やっぱり光量不足だったのかな?しっかり日に当てたら元気になってきた気がする。
f:id:potatapo:20200405093817j:image

 

久々にアルテシマの葉っぱの両面を全部拭く作業もしました。

目立たないけど、実はけっこう埃が付いてるんですよね。

もっと頻繁にやってあげないと。

ポタ( 文鳥)にじーっと見られながらやりました 笑。

f:id:potatapo:20200405093938j:image

 

北欧、暮らしの道具店のラジオ『チャポンと行こう!』で、植物好きのパーソナリティのお2人が「たくさんの植物をキレイに飾るコツを教えてください」という質問に対して色々とお話されている中で

「手間がかかる以上にこちらが元気をもらえるから、キレイに飾る必要も無いんじゃないですかね〜。元気でいられそうな環境に置いてあげて埃をとってあげて水あげてっていう、それで良さそうな」」というようなことを言っていて、

そうだそうだ、いい感じに置けなくていいんだ!と、置き場所の迷いが減って気が楽になりました。

お水をあげたり日に当てたりして元気になると本当に嬉しい気分になる♪

それだけで充分に満足だ(^^)