ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

年末の大掃除をやめる【おそうじログ】

出勤が不規則な夫がいつ出かけるのか把握しきれなくて掃除が思うように進まず、

イライラしている私を見かねて

3ヶ月に1回、一緒にがっつり掃除をする日を作ろう!と夫が提案してくれました。

それで、今日が1回目でした。

おそうじログというアプリを使ってそうじする日の目安にしているのですが、

期限が切れているものばかり・・・

(これで全部ではなくてまだまだ下に隠れてます)

f:id:potatapo:20191005171136j:image

 

1日中やると疲れてしまうので、午前中に終わりそうな分だけ選んでやりました。

9:00〜12:00の間

音楽をかけて、

たまにお茶飲んだりしてゆる〜くゆる〜くを心がけて。

(じゃないと夫にもうやりたくないと言われてしまいそうで 笑。)

f:id:potatapo:20191005172130j:image

 

夫に掃除を頑張ってもらっている間、気になっていたトイレのここを整理しました。

色々と掛けすぎてて掃除するときに若干もたついていたので。 

f:id:potatapo:20191005172328j:image

 

 フックを1つ追加で取り付けて、毎日使うものだけをかけることにしました。

f:id:potatapo:20191005172344j:image

 

スッキリ〜

 

掃除自体が嫌なんじゃなくて、夫の都合で予定を変えることにストレスを感じてたんですよね・・・

天気良いから布団干したいのに今日は起きるの遅いな〜

とか、

玄関掃除したいのに今日に限って玄関で靴磨いてるな〜

とか。

(心せま!笑)

 

そして年末は毎年夫の友人たちと過ごすことになっていて毎年バタバタするので、

3ヶ月に1回大掃除するなら年末いらないか!という話になりました。

 

「大掃除の日は外食」とか、「ハーゲンダッツ食べる」とか、

何かしらのごほうび付きで続けてみようと思います(^ ^)