ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

モーニングルーティーン

効率を考えすぎないようにしたら心地良くなりました。

休日や、朝ゆっくり(家を出るのが10:00以降)の日はこんな感じです。

 

6:30起床(夫が起きる30分前に起きるようにしてます)

ベッドに座って足首まわし

足裏にヴァセリン塗って靴下履く

パジャマのままストレッチ

髪の毛をとかしてベビーオイルを付けて結ぶ

洗顔(蒸しタオルを数回当て、ベビーオイルを少し塗って化粧水を付ける)

歯磨きと、たまに舌磨き

顔に乳液か日焼け止めを付ける

 

7:00家事開始(起きて30分後くらい)

朝洗濯する日は洗濯まわす

玄関の飾り棚、鏡を拭く

玄関マットとトイレのスリッパの汚れをコロコロで取る

床掃除

手帳タイム(今日の予定を確認)

窓を開けながら観葉植物の状態をチェック

観葉植物に水やり

お湯を沸かして白湯と水筒のお茶作る

ダイニングテーブルを拭く

ゆで卵を作る

スムージー用の野菜を解凍

夜に自然乾燥させていた食器を片付ける

スムージーの具材をミキサーにセット

窓閉めて、寒ければ暖房付ける

ポタ(文鳥)の放鳥部屋の暖房付ける

洗濯干す

着替え

スムージー飲む

 

8:00

ポタにごはんあげて遊ぶ(15分間)

ラジオでニュース聴きながらメイク(出かけない日は眉毛だけ)

 

9:00

録画している朝ドラ観ながら朝食

 

〜10:00

昨日履いた靴をブラッシングして拭いて靴箱にしまう

玄関の掃き掃除

寝室の電気と枕元の埃取り

ふとんクリーナーかけてファブリーズ

トイレ掃除

その他家事

 

10:00

お茶タイム

 

家事はできないときはやらないし、やりたくないときもやらない。

でもけっきょくやった方が心地良いということが最近わかったので、

だいたい同じような感じの朝です。

 

起きてすぐにストレッチするよりまず洗濯回し始めた方が無駄が無いよな。

とか色々考えて試していたのですが、

洗濯を回し始めると家事スイッチが入ってしまい、ゆっくりストレッチや洗顔をする気になれないことがわかりました。 

特に朝の蒸しタオル洗顔は私にとって至福の瞬間なので静かな時間にしたい。

なので夫よりか30分前に起きて、ストレッチ〜洗顔までは1人で過ごせるようにしています。

 

早く終わらせて自由時間を増やすのも良いけど、常に少しでも快適にできる方法を考えて過ごしたいと思っている今日この頃です。