ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

食器を漂白する(ベストなタイミングは昼食後)

汚れが気になるけど漂白するとなるとまとめてやりたいからそうするとシンクと水切りカゴがいっぱいになっちゃうんだよなぁ・・・

という懸念からずっと先延ばしにしていた食器の漂白をようやくやりました。

想像以上に気持ち良い!

f:id:potatapo:20210109112236j:image

次回先延ばしにしすぎずスムーズにできるようにどういうタイミングでやったかをブログに書いておこうと思います。

考えた結果、私の場合は「昼食後の洗い物が終わって水切りかごを空にしてから」がベストでした。

水切りかごに食器が入ったままシンクで漂白剤を使うと食器に漂白剤が付く可能性があって心配なので(出ました心配性)、昼食後の洗い物が終わったら漂白剤を使う前にまずは水切りかごを空にする。そして漂白したい食器を漂白剤に浸けて、浸ける時間は1時間と決めて(迷う時間と流し忘れを無くす)タイマーをセットして鳴ったらさっさと洗い流す。

朝やると洗い流すのを忘れていたときにお昼ごはんの準備前にバタつくし、

夕方やると夕食準備前にバタつく。夕食後は翌朝に向けてできるだけ早くキッチンをリセットしたいから余計なことはしたくない。

夜にやりがちだった布巾の漂白もこのタイミングでやってしまおう!

逆に汚れが気になってもこのタイミングでできないときは「できない日」と判断してさっさと「やらない」を選択する。

こんなことを真剣に考えてみてスッキリした日でした。