Evernoteの登録プランが更新されないときの対処法
iTunesでEvernoteのプラミアムプランを購入したのにEvernoteにそれが反映されない(お金を払ったのにベーシックプランのまま)という不具合があり、初めてEvernoteに問い合わせました。
無事に解決したので不具合が起きてから解決するまでの流れをまとめておこうと思います。
【1】iTunesでプレミアムプランを購入(2月8日 )
反映されるまでタイムラグがあるのかな?と思い待機。その間アプリの再起動、再ログイン、iPhone自体の再起動などを何度も繰り返していました。
【2】こちらのサイトを見つける(2月14日)
【3】Appleサポートに問い合わせる(2月14日)
オペレーターの方と電話で話し、Evernoteプレミアムプランの購入履歴の存在があることを確認する。
※Appleサポートへの問い合わせも初めてでしたが対応のすばらしさに感動しました。
問い合わせまでの流れが分かりやすい、早い、オペレーターの理解力がすごい(私のまとまらない説明でも瞬時に整理してくれた)、話をちゃんと聴いてくれる安心感がる。というすばらしい対応だったので不具合にイライラしていた気持ちが少し落ち着きました。
【4】【2】のサイト上の下記の手順をやろうとしましたが2番目の「購入内容を復元」という選択肢が出てこなかったので、黄色く丸をした「お問い合わせ」をクリックして問い合わせページへ(2月14日)。
【5】問い合わせ内容を選択(2月14日)
【6】「チケットを提出する」をクリック(2月14日)
【7】提出内容を入力(2月14日)
件名:登録プランが更新されない
お問い合わせ内容:
Apple IDに紐付いているお支払い情報を最近更新しましたか
PayPal経由でiTunesにお支払いをしていますか
Apple ID に登録されているメールアドレスと
アクティビティログを添付しようとしましたが選択できませんでした。
電話番号:自分の携帯電話の番号
添付ファイル:Appleからきた購入の確認メールをスクショしたものを添付
添付したファイルはこれです
【8】Evernoteよりメールが届く(2月14日、2月15日、2月17日)
最初のメールだけ英文であとの2通は日本語に翻訳されたものでした。
3通とも、対応中につきしばらくお待ちくださいの内容。
【9】Evernoteよりメールが届き解決(2月18日)
内容を一部コピペします
↓
『弊社のサーバーログを確認しましたところ、この請求の通知がシステムに届かず、アカウントを更新できないエラーが発生したようです。お客様のサービスのアップグレードが遅れましたことを心からお詫び申し上げます。
本日からご購入いただいた購読がお客様のアカウントに反映されるように設定いたしました。 AppleとEvernoteのサーバー間の接続はこの購読に対して完全に破損しているようですので、 2022年に繰り返される問題を避けるために、ここに記載されている手順を使用してiTunesを通じて購読をキャンセルすることをお勧めします。お客様のアカウントのサービスが来年終了しましたら、 iTunesを含む、ご希望の支払いプロセッサーを介して再登録することができるはずです。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、今月のプレミアムサービスのアップロード容量制限を 2倍にしました。古い写真、レシピのセット、またはその他のオンラインコピーをご希望の文書などの大きなアイテムがある場合は、この強化されたアップロード容量制限を使用して Evernoteを使用できることを願っております。
これがお役に立てば幸いです。他にも問題やご質問がございましたら、どうぞご遠慮なくお知らせください。必ず調査させていただきます。
よろしくお願い致します。』
問い合わせてから4日で解決!
登録プランは無事に更新され、今月のアップロード容量制限を2倍にしてくれました・・・(そこまでは使わないので正直やったー!とはなってない 笑)