ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

他人と比べて落ち込んだら理由を考える

先日素敵だと思う人に出会って、

「すごいなぁ。それに比べて私は・・・」と、

どんどん自分の評価を下げて落ち込みかけたのですが、ノートに書き出したら最終的に前向きになれました。

今回どういう風に書いていったかをまとめておこうと思います。

 

どこを素敵だと思ったのかをひたすら書き出す

それと比べて自分ができていないと思うことを書き出す

できていないことでのデメリットを書き出す

それができるようになったら自分はどんなメリットを得るのかを書き出す

自分がどうなりたいのかがわかり始める(冷静になって思い出してくる)のでそれを書き出す

具体的な目標を考え始めたのでそれを書き出す

行動に移す

行動した充実感でいい気分になれた

 

という流れでした。

このノートにたくさん助けられてます。

今回は3ページくらい使いました。

f:id:potatapo:20210220155224j:image

 

誰かのことを素敵だな〜と思ったときにそのあと自分を下げないで、

素敵だな〜 私に真似できることはあるかな?

とすぐに前向きに考えられるようになろう。

真似できることは取り入れて、無理なことは潔く諦める。