ぽたたぽメモ

いい気分で過ごすためにやっていることの記録

迷わないペン立て

Evernoteのアップデートをきっかけに使い方を見直し始めて

最初は楽しんでやっていたけどなかなか「こうしよう」という考えがまとまらず頭の中もEvernoteの中もごちゃごちゃに・・・

これはもう自分だけで解決するのは無理だと思い、役立ちそうな本を図書館で借りてきて色々と読みあさっていました。

それでこの本を読んでいたらEvernoteより机まわりの物の多さが気になってきてここ数日は片づけの日々です。

f:id:potatapo:20210606134131j:image

今日は何のペンで書こうかな〜♪と楽しみながら書けたらと思って色々と入れていたペン立てでしたが、今の私(脳内がごちゃごちゃ)には選ぶ楽しさより迷わないシンプルさの方が必要な気がして必要最小限のものだけを置くことにしました。

f:id:potatapo:20210606105031j:image

用途ごとに仕切りました。

ペンを1窪みに1本入れたら収まり良くて気分良し。
f:id:potatapo:20210606105028j:image

最近になってようやく自分が想像以上の大ノロマ(?)であることに気がつきました。

こんなにノロマなのに普通よりも時間がかかるやり方をしていたら

そりゃあやりたいことがなかなかできないわ・・・

例えば料理だと得意なわけでも好きでもないのに「こうするべきだから」という理由で味噌汁を作るときにだしからとったり。

今は顆粒です!笑。

 

でも「料理が好き」って思ってやれたら本当にいいなぁ。

そう思えるくらい心に余裕を作っていこう。

 

この本を読んで机まわりがスッキリしてよかった〜!なんて言っていたら

夫から

「その本前にKindleで読んでたよね。」

と言われました。

たしかに図書館で見つけたときにどこかで見たような気がしたんだよねぇと言いながらKindle検索したらあった〜 笑。

f:id:potatapo:20210606142741j:image

記録をたどったら2014年読了とだけメモがありました。

そのときの私には響かなかったのか、メモしないですぐに行動して終わったのか。

わからないけど今回買ってなくてよかった 笑。