ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

これから買う本のための場所づくり

リビングの本棚の整理。やり始めると時間がかかりそうだし本棚を買い足さなければいけないという現実に直面するのが怖くてずっと先延ばしにしていましたがようやく手をつけました。

この部屋で過ごすときにここにあって欲しいものは・・・と、本棚から選んでいる自分を想像しながらまずはここに置かなくてもよいものたちを全部出すところからスタート。処分したりもっとふさわしい場所に移動したりしました。

(本棚の隣にいるポタは何が始まったの!?と慌ててました 笑)

f:id:potatapo:20210320104301j:image

それだけでだいぶ余裕ができて落ち着いたのでこれでおしまい!
f:id:potatapo:20210320104258j:image

本棚の空きスペースは心の余裕につながるなぁと思いました。

これでしばらくは安心して新しい本が買えます(^^)