ぽたたぽメモ

シンプルに暮らす。日々の気づきメモ。

夜日記に書くこと

PostEverに行動を記録して、夜にそれを見ながら日記を書く

という習慣を8年ほど続けています。

 

1日の投稿を自動的に1つのノートにまとめてくれるアプリです。

こんな感じでノートが作成されます。

起きた時間、食べたもの、行った場所、会った人、思ったことなど何でも記録していて、自分の感情を含めたメモには☆をつけています。

f:id:potatapo:20191008195921j:image

 

f:id:potatapo:20191008195929j:image

この習慣をいつからやっているかというのも、このアプリに記録していたことですぐわかりました。

「PostEver」で検索して見つかったノートですf:id:potatapo:20191011210137j:image

 

この方法になってから手書きの日記を毎日書く習慣がつきました。

けっきょく、今日なにしたっけなぁ?と、忘れてしまうから書かなくなっていたのかもしれないなーと思っています。

 

夜はこの記録を見ながら

ほぼ日週間手帳・ほぼ日手帳1日ページ・ほぼ日5年手帳

に日記を書いています。

 

ほぼ日週間手帳には

・今日の行動記録

・明日の予定、やること、やりたいこと(楽しいこと)

 

ほぼ日手帳1日ページには

・今日嬉しかったこと、楽しかったこと、笑ったこと、偉かったこと、学んだこと

 

ほぼ日5年手帳(夫と一緒に使っています)

・夫に伝えたいことや2人で覚えておきたいこと

 

という感じです。

予定は色分けして書いているので、それも今度ブログに記録しておこうと思います。